リード SNSで評判!中国の新しい魅力

2021-02-24 14:19:46

 

太極拳、二胡、中国画といった多くの伝統的な中国文化は、すでに日本人の心に深く根づいており、「中国」の代名詞として語られることも少なくないが、数十年にわたって日本で語られてきた「中国の魅力」の顔ぶれにはほとんど変化がなく、ファンの高齢化も進んでいるようだ。悠久の歴史を持つ中国の魅力はそこにとどまるのだろうか。経済の多元的発展や科学技術が日進月歩する中国では、毎日のように新しいものが無数に現れ、中国文化も時代のスピードに乗り、新たな魅力を立て続けに創出している。

今、インターネットやSNSが日本人に新しい中国を次々と伝えている。日本人が創意工夫を凝らす中国菓子、レトロ感あふれる中国雑貨、日本で「インフルエンサー」となったジャイアントパンダ、そして相次いでリリースされては部数や興行収入を塗り替える中国文学や映画、コロナ下にオンラインで行われる中国茶教室……。

オンラインでは有意義な中国の話題が絶えず提供され、オフラインでは同好の士がリアルでの交流を楽しんでいる。もちろん、隣国の日本の流行やカルチャーも同様に中国に大きな影響を与え、深く愛されている。モノが人を集わせ、インターネットが人をつなげることで、中日交流はSNSを通じて無限の広がりを見せている。今月号の特集では、SNSの世界に続々と出現する中国の新しい魅力について探ってみた。(本社の東京支局)

PART1 口コミで上昇する菓子人気

PART2 心が和む中国のレトロ雑貨

PART3 パンダは動画でもアイドル

PART4 大阪発温かさ届ける中国茶

PART5 中国ブーム出版業界を席巻

PART6 映画で現代中国への興味増

PART7 中国文化に触れ理解促進を

人民中国インターネット版 20212

関連文章