People's China
現在位置: コラム地下鉄で行く人気スポット

地下鉄4号線 公益西橋駅(グルメ)

グルメ                                                         

晋味源山西老麺館

                                                                     文・写真=李京艶

「晋味源山西老麺館」は山西省の料理を主にしている。山西省河津からやってきた店主の「二窩」(「二窩」は、2番目に生まれた男の子に対する山西省での親しみを込めた呼び方)さんは、かつて大人気の鍋料理店を4軒を経営していた。2013年末に北京に来て、庶民の懐にあう「山西老麺館」を始めた。

  山西料理は、歴史の厚みと文化の蓄積を持ち、材料の選択は素朴で質実、調理に際しては火加減を重んじ、原材料の味わいを大事に、塩味を主に、甘みと酸味で補う。店の内装は、山西省の伝統的家屋の風格で、お客たちは食事すると昔風の素朴な空間を楽しめると同時に、リーズナブルな美味を味わえる。

 一人なら、10元ほどの「油溌麺」、それに1皿の冷菜をとればじゅうぶんに一食になる。34人で集まるなら、酸味と甘みのきいた山西省南部の冷菜に、お酒のつまみにぴったりに酢であえたピーナツ、そらに野菜料理、卵いりパンケーキ、サクサクとした衣をつけた肉と豆腐の煮込み、ピリカラの涼粉(でんぷんを煮てところてんのようにしたもの)とマントウの炒めもの、小瓶の酒、「削麺」、それで心から楽しめる。ラードと山西省平陸の小麦粉で作る飴がけの料理「抜風油葫藘」は、黄金のひょうたんのようで、外側はカリッと、中身は軟らかく、甘くて味わいがあり、山西のおやつ類が好きな人に特に推薦したい。

 

 

 

住所:豊台区馬家堡西36号院9号楼1F (公益西橋駅C口から北へ10㍍)

電話:010-5369-6055

一人当たりの平均消費額 40

駐車無料

 

人民中国インターネット版 2014122 

同コラムの最新記事
地下鉄6号線 5号線 東四駅(グルメ)
地下鉄13号線 西二旗駅(グルメ)
地下鉄1号線 古城駅(グルメ)
地下鉄1号線 五棵松駅(グルメ)
地下鉄6号線 北海北駅(文化)