People's China
現在位置: コラム地下鉄で行く人気スポット

地下鉄6号線 慈寿寺駅(観光)

 

観光

玲瓏公園

                                                   写真=李京艶

  北京市西部の八里荘を流れる昆玉河の西側に位置する小さな公園で、園内には柳や大木が多く、緑が豊かで空気もすがすがしいので、運動やレクリエーション、また涼を求めて木陰で一休みするにはもってこいのスポットだ。子ども連れの夫婦やお年寄り、カップルで訪れる年配者たちでいつもにぎわっている。

 玲瓏公園の基址は、明代の万暦4年(1576年)に建てられた慈寿寺跡であり、400年の歴史を誇る。今では、慈寿寺塔(正式名は永安万寿塔で、さらに玲瓏塔という俗称を持つ)がたたずんでいるにすぎない。秋風が吹き込むと塔の上部にある鈴が「リンリン、ロンロン」と音を奏でて、在りし日の華やかな雰囲気を醸し出している。

 

 2006年、海淀区政府は玲瓏公園の改修工事を実施し、人々が自然と触れ合える公園整備をテーマに、公園南部には庭園を、北部には丘と水辺のある風景を設け、その間に池、あずまや、「魚楽池」などのスポットをつくり、昆玉河ほとりの美しい景色を再現している。さらに機関車広場やフラワーガーデン、子どもの遊び場なども設けられており、古塔が醸し出す古典的な雰囲気に現代的な趣を添えている。

  広場で展示されている機関車は1937年に日本で製造された蒸気機関車で、1956年に中国で改造された。全長は22.634、設計速度は時速80で、1970年代まで第一線で活躍し、1991年にこの広場へ運ばれた。

 

  あずまやの東側と西側の柱に「対聯(漢詩の対句)」が彫り込まれている。西側の柱には、「新亭夕照留伊倩影,古塔朝霞寄我詩情(新しい東屋は夕焼けによって美しいシルエットを映し出し、古塔の朝焼けは我に詩情を抱かせる)」と記されている。

 

■所在地 海淀区八里荘北里3号(地下鉄6号線慈寿寺駅H出口より東に向かい、川辺に到着後南へ直進250。もしくは地下鉄10号線慈寿寺駅C2出口より南へ直進300

 

■入場無料

 

人民中国インターネット版 2014123

 

同コラムの最新記事
地下鉄6号線 5号線 東四駅(グルメ)
地下鉄13号線 西二旗駅(グルメ)
地下鉄1号線 古城駅(グルメ)
地下鉄1号線 五棵松駅(グルメ)
地下鉄6号線 北海北駅(文化)