隣の家常菜 うちの社員のご自慢?!手作り料理


マカロニにも似た愛らしさ
猫耳朶

                          写真 文・郭 実


 
 中国には、さまざまな「麺食」(小麦粉で作った食べ物)がある。よく知られているのが、餃子(ギョーザ)と麺だが、ほかに独特な地方色に彩られているのが、今回ご紹介する「猫耳朶だ。

 本社財務部の童永恩さんは北京生まれ。家ではいつも各種の麺食を作っている。中国の北方の人たちには、麺食を食べる独特の方法があるという。それは、よく練った生地を小さなかたまりに切りわけ、親指を使って中央が凹型になるようによじる。それを沸騰した湯でゆでてから中華鍋に入れ、野菜や肉といっしょに炒める、というものだ。この小さなかたまりが猫の耳に似ていることから、料理の名前も俗に「猫耳朶と呼ばれるようになった。

財務部の童永恩さん

 童さんは、幼いころに猫耳朶を食べたことがあるが、その後は食べる機会も減ったため、だんだん記憶が薄らいだ。ところが二年ほど前から、彼女の家では甘粛省から来たお手伝いさんを頼むようになった。お手伝いさんは家事の合い間に、ふるさとでよく作っていた猫耳朶をこしらえた。それは実に独特で、簀のような細いコーリャンがらの「蓋簾」を使って、生地をよじった。それで、美しくめずらしい模様が表れたのである。

よく練った生地を、小さく切りわける
親指を使って生地をよじる
沸騰した湯でよくゆでる
材料をそろえて、サッと炒める

 豚の赤身とニンジン、セロリ、水でもどしたキクラゲと合わせて炒めると、彩りもきれいだし、とてもおいしい。童さんは、この料理が気に入って、今では彼女の食卓の「常連客」になっているという。作り方は、次のとおり。
 
 @小麦粉は水を加えながらよくこね、丸くまとめたら、パチンコ球ほどの大きさに切りわける。

 A簀(あればコーリャンがらのもの)の上に@を置き、一つひとつを親指で軽くよじる。すると、一方に模様が表れ、もう一方は凹型にへこむ。

 Bよじった生地を沸騰した湯の中に入れ、四分ほどゆでたら、穴じゃくしですくう。

 C中華鍋に食用油を熱し、ネギとショウガを炒めたら、食べやすい大きさにスライスした豚肉とニンジン、セロリ、水でもどしたキクラゲなどの材料を加える。

 D半ば火が通れば、ゆであげたBを加えて炒め、さらに細かく切ったニンニクの芽、塩、お好みで化学調味料を加えて、サッと炒めてできあがり。

【一口メモ】
 ★「蓋簾」は、コーリャンがらなどで作った円形のキッチン用具。鉢や鍋のふたにするほか、食べ物を置く皿としても用いる。

[材料](3人分)

小麦粉…………………………500g
ニンジン……………………2本
セロリ…………………………1株
水でもどしたキクラゲ………50g
豚肉(赤身)…………………100g
ネギ、ショウガ、ニンニクの芽、
食用油、塩……………………少々