ポンフェイ先生の旅アドバイス(11)
謎に満ちた雲南の岩絵

写真:雲南の岩絵(楊天祐氏・提供)

  はじめての中国旅行だが、気をつけるべき点があれば、アドバイスしてください。

  飛行機に乗ったら時計を一時間遅らせてください(中国と一時間の時差がある)。入国の手続きをする場合、「何便で来られたのか」と係の人に中国語で聞かれることが多い。中国語が分からない方は、搭乗券(中国語では「登机牌」という)をパスポートと一緒に提出してください。それで中国語で答えなくてもすむ。

 飛行機から降りたら、自分の荷物をよく確認すること。似たようなスーツケースが多いからである。一目ですぐわかるようにハンカチなどをスーツケースにつけるのも賢い方法である。

 飛行機のチケットは、往復用か片道用かよくご確認ください。往復用の場合はよく保管してください。とくに帰国前日の夜(場合によっては酒も少し入って、旅行が終わったという興奮もあって)荷物整理のとき、片道のチケットと勘違いして、処分してしまう話をよく聞く。

 また飛行機のチケットやパスポートなどはスーツケースのなかに入れないでください。このような失敗もよく聞く。

 旅行社のガイドさんの携帯電話を聞いておくことも大事なことである。万が一、みなさんとはぐれた場合や道に迷った場合には非常に必要である。ホテル名を覚えておくのもいい。

  先生の書かれた『中国雲南・岩絵の謎―日本文化のルーツを解く鍵』(祥伝社)の本を読んだが、雲南を観光するときに雲南の岩絵が見られるのか。

 A 日本人観光客が私の書いた雲南の岩絵の本をもって、ガイドさんに案内してもらおうとする話は、旅行社関係者からよく聞く。岩絵はほとんど山のてっぺんの洞のなかに描かれているので、道が険しくて普通の観光コースには入っていない。岩絵の写真などは雲南省博物館などで見られる。

 私が書いた世界初公開の日本語版「雲南岩絵」の本は絶版になっているが、その本以外、雲南岩絵を紹介する書物はない。私の書いた本は日本の図書館などで借りられるかもしれない。

  上海博物館の建築様式はとても印象的で、上の部分は丸いようだが、これは何を意味しているものなのか。

  上海博物館だけではなく、河南省博物館もそうである。上の部分は丸く、下の部分は四角くなっている。世界文化遺産である北京の「天壇」も同じである。これは古代の宇宙観「天円地方」に基づいて作られたものである。

 古代の人は、空は丸いもので、人間の暮らしているところは四角いと思っていた。これは単なる古代宇宙観だけではなく、中国文化のひとつともなっている。この「四角」はルールのある世界を示し、「丸い」部分は「柔和」「包容」「円満」「はじめから終わりまでつながる」「中庸(なんでもそこそこに、極端なことをしない)」「角を立てず、円満に処理する」などの意味を示すものである。

 この考えは日本文化にも大きな影響を与えた。

【ご質問あて先】
京都市右京区西院 京都外国語大学 彭飛
 メール JZS01152@nifty.ne.jp
ホームページ http://member.nifty.ne.jp/ponfei


 彭飛(ポンフェイ) 中国上海生まれ。上海復旦大学卒業。1993年、大阪市立大学文学部で文学博士号を取得。現在、京都外国語大学助教授。旅関係の本に『中国旅行ハンドブック』(DHC)、『海南島をゆく』(PHP)、ほかに『大阪ことばと外国人 例文中国語・英語訳つき』(中央公論新社)など、著書多数。