頤和園の長廊画L 写真・文 魯忠民

 
 

   
 

趙雲、単騎で阿斗を救う

 物語は『三国志演義』の一節である。後漢(25〜220年)末期、曹操の大軍に追い詰められた劉備は、樊城を捨て江陵に向かう途中、家族と離散した。大将軍趙雲は、劉備の甘、糜の両夫人と息子・阿斗を探し出すために、40騎ほどの兵士を率いて、曹操の大軍と戦った。

 先に甘夫人を見つけ出した趙雲は、張飛のいる長坂坡に護送したあと、わずか数騎の兵士を引き連れ、再び死を覚悟して、糜夫人と阿斗を探しに行った。

 戦いの末、数人の兵士も戦死し、趙雲ただ1人になった。古井戸の傍らに来た時、阿斗を抱いている糜夫人を見つけた。趙雲は馬を下り、糜夫人の前に額ずいた。夫人は、「将軍にお会いし、阿斗の命は助かりました。私は何の未練もありません」と言い残して、自ら井戸に身を投げ、最期を遂げた。

 趙雲は阿斗を抱いて馬に跨り、曹操の将軍50人を討ち取り、敵軍を大いに震え上がらせた。 
 
 後に阿斗は劉備の後を継いだが、凡庸無能で、蜀国の大業を台無しにしてしまった。

 
   
   
*  *  *  *  *  *

 

北京の頤和園は、中国清代の離宮である。庭園にある長廊は、全長728メートル、世界でも最長のギャラリーと言われている。その梁の上には人物や山水、花鳥、建築など各種の彩色画が8000以上ある。なかでも人物画は中国の古典文学、歴史物語、神話伝説などから材を取って、描かれている。本誌では今月号から長廊の彩色画を1つずつ取り上げて、絵画に描かれた物語をご紹介していきたい。

 

   
 

 
本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。