[上海 生き生きガイドC]  
2010年の上海万博は今から――ようこそ中国へ  

魯迅ゆかりの地を訪ねる
 中国の偉大な文学家・魯迅は、晩年を上海で過ごしたため、今でも魯迅にまつわる様々なものが残されている。特に上海虹口体育館の一帯には、魯迅公園、魯迅故居そして内山書店などが集中し、在りし日の魯迅を偲ぶことができる。

魯迅公園

 
開放時間:9時〜16時
交通:地下鉄明珠線「魯迅公園」駅 
路線バス 18、21、70路
 
 魯迅公園は虹口体育館の東側にあり、かつては虹口公園と呼ばれていた。1956年、魯迅の遺骨は万国公墓からこの地に改葬され、彼の墓と記念館も設立された。

 魯迅記念館は公園の東南角に位置し、魯迅の生涯と作品が展示されている。館内はさまざまな装飾が施され、落ち着いた雰囲気だ。所有している文物や資料は20万点近くにおよぶ。門をくぐると、魯迅の小説に基づいて創作された人物の彫塑が一列に飾られ、生き生きとした表情をみせている。

 また、魯迅が死去したときに日本の彫刻家・奥田杏花氏が制作したデスマスクも収蔵されている。このマスク上には、魯迅の髭と眉毛が残されていて、記念館の貴重文物となっている。


魯迅故居

 上海の魯迅故居は山陰路にある。魯迅の故郷・紹興建築の風格を備えた3階建ての建物だ。1933年から1936年10月に死去するまで、ここに住んだ。

 現在の魯迅故居は、魯迅が生前に住んでいた様子を再現している。部屋の前には小さな花壇があり、1階は応接間と食堂、2階は魯迅の寝室と書斎、3階は客室だ。この客室には、多くの中国の文化人たちがしばらく住んでいた。

開放時間:9時〜16時 
交通:路線バス18、21、70路


内山書店

 

 魯迅の日本の友人・内山完造が開いた書店。当時、魯迅の著書の多くは内山書店が出版・販売していたため、この書店は中国で非常に名高い。残念なことに、この場所にはもう書店はなく、塀に1枚の表札が残っているだけである。しかし訪れる観光客は後を絶たない。

開放時間:終日 
交通:地下鉄明珠線「魯迅公園」駅 路線バス13、17、21路



 
本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。