活躍する道路情報連絡員

道路情報連絡員を兼ねるタクシードライバーの商建成さん

 商建成さん(53歳)は北京市のタクシードライバーだ。1993年にこの仕事に転職する前は、自動車工場で働いていた。「あの頃は、タクシーはこんなに多くなく、自家用車はもっと少なかった。だから走りやすかったです」と当時を振り返る。

 2002年からは、道路の交通情報を伝える北京交通ラジオ局(FM103.9)の情報連絡員も兼ねている。車内に無線通信機器を設置し、交通ラジオ局に道路状況を報告しているのだ。「もしラジオで37番の連絡員が報告する交通情報を聞いたら、それは私ですよ」

 商さんは無報酬で情報連絡員をやっている。「そんなに複雑な仕事ではありませんが、誰でもできるってわけじゃない。北京市全体で数十人しかいないんです。責任感が強く、プロ意識の高いタクシードライバーしかできません」とこの仕事に誇りを持っている。

 王景順さん(69歳)も情報連絡員の一人だ。定年前は、綿紡績工場で働いていた。

王景順さんは、毎日自宅から道路状況を観察して交通ラジオ局に情報を提供する

 環状線沿いのアパートの16階にある王さんの自宅の窓からは、交通の要所となっている交差点の道路状況が一目瞭然。そこで、毎日朝夕の道路状況を報告している。商さんとは異なるのは、固定連絡員として毎月500元の補助金をもらっていることだ。

 王さんは毎日、朝夕のラッシュアワーになると、15分ごとに道路状況を観察し、電話を使って交通ラジオ局に報告する。報告のしかたは簡単だ。「正常」「渋滞」「混雑」「事故」などといった内容がすべて決まった数字に置き換えられているので、電話を使ってその数字をプッシュするだけでいい。

 「毎朝5時に起きて近くを散歩し、6時過ぎに家へ帰って朝食を食べます。そして7時から9時半までが道路状況の報告。ちょうど家で新聞を読む時間です。夕方は5時から7時まで。これも家で夕食を作り、食べる時間です。だから、とくに面倒なことはありません」

 さらに次のようにも話す。「歳をとっても社会に役立つことができて、妻と一緒に喜んでいます。3人の子どもたちも通勤には車を使っていますから、渋滞がどんなに大変なことかわかる。子どもたちも私たちを応援してくれていますよ」

運転に欠かせない交通情報

北京の人々は自動車にたいへん関心を持っている。そこで北京交通ラジオ局は、自動車展示会のたびに現場にスタジオを設置し、公開収録を行う(北京交通ラジオ局提供)

 タクシーの車内でも、マイカーの車内でも、北京で今一番よく聴かれているラジオ放送は、「こちらは103.9の北京交通ラジオ局道路交通情報です。〇〇路〇〇方向は車が多く、混雑しています。〇〇区域では交通事故が発生しました。運転手のみなさん、迂回して渋滞を避けてください」というものだろう。

 北京交通ラジオ局の放送がスタートしたのは1993年12月18日。放送を始めた頃は、ありふれた中波放送(AM)にすぎなかった。

 当時は交通ニュースと三十分ごとの交通情報を発信。主なリスナーはタクシードライバーで、まだごく少数だったマイカー族たちは、流行の音楽を聴きながら運転するのを好み、ラジオは聴かなかった。

 90年代後半から北京の都市部の人々の居住条件はどんどん良くなり、中心地から少し離れた新興住宅地に移る人が増えた。それにともない、マイカーが急増。道路の渋滞もひどくなり、路上で過ごす時間が長くなった。そこで車の中でラジオを聴く人が増え、交通情報の需要もますます拡大していった。このため、北京交通ラジオ局は1998年、放送の質を高めて都市の急速な発展に適応するため、中波から周波数変調(FM)に変え、毎日24時間放送するようになった。

 交通ラジオは、知らず知らずのうちに生活の中に入り込んでいった。さて運転しようというとき、まずラジオをつけ、チャンネルを103.9に合わせる。とくにタクシードライバーは、この交通情報を聴いて運転ルートを選ぶ。

 北京交通ラジオ局は専門のラジオ局だが、ここ数年の広告収入は北京のすべてのラジオ局のなかでトップだ。昨年は2億5000万元以上に達した。聴取率も北京地区のトップと、その人気をうかがい知ることができるだろう。

車内で過ごす楽しい時間

北京交通ラジオ局の「1039自動車クラブ」は貧困地域への寄付活動をよく行っている

 北京交通ラジオ局の李秀磊・副局長は近年の発展について次のように話す。「以前、北京の道路が渋滞であればあるほど、ラジオ局は人気が出ると冗談を言われたことがあります。実際、私たちは北京の発展と人々の生活の変化に合わせて、運転中や渋滞中に必要な情報を提供しようと最大限の努力をしています」

 路上でまず欲しいのは道路状況の情報だ。北京の道路にはたくさんの交通監視カメラが設置されていて、交通ラジオ局にとっては主要な情報源となっている。これに商建成さんや王景順さんのような情報連絡員からの情報が加わり、交通ラジオ局の交通情報は、車の流れをスムーズにするために大きな役割を果たしている。

 交通情報を伝えるのは、最初の頃は30分に一回だったが、今では15分に1回になった。朝夕のラッシュアワーには、アナウンサーが交通指揮センターの大型スクリーンに提示された交通情報を直接リスナーたちに伝える。

 しかし実際、マイカーで通勤する人たちは、毎日自分が通っている道路の状況についてはよく知っている。それではなぜ交通ラジオ局の放送を聴いているのかというと、ほかにも興味を引かれる内容がたくさんあるからだ。

北京のタクシードライバーたちは北京交通ラジオ局を通じて、寄付金で河北省武邑県の農村に小学校を建設した。小学校の名前は「北京的士(タクシー)希望小学」と命名(北京交通ラジオ局提供)

 交通ニュースは、路線バスや地下鉄、飛行機、鉄道などの情報も伝えるし、自動車の購入や種類、性能・特徴、中古車の売り買いに関する知識を披露したり、修理や車検、点検整備に関する内容を紹介し、ドライバーの質問に答えたりする番組もある。さらに、若くて流行に敏感な人たちに向けて、自動車の改装やドライブ旅行などの情報を発信する番組もある。こういった車に関する話題に、中国人は最近とても関心を抱いているのだ。

 また、北京の人々は、交通ラジオ局の放送は北京人特有の世間話をするような雰囲気で番組が進み、ユーモアたっぷりで面白いと感じている。渋滞のなかで感じるストレスを和らげてくれるとともに、気持ちを軽くしてくれ、温かみや親しみを感じさせてくれる。

 李副局長は、「90年代に放送を開始したときは、香港や台湾の訛りが流行っていたため、北京交通ラジオ局のような大陸風のスタイルはダサかった。しかし十数年たった今では、逆にこれがオシャレになりました」と話す。今は庶民の言葉で庶民のことを語るラジオ局が増え、庶民に合わせた親密な口調がリスナーとの距離を近づけたことと、経済発展により大陸文化に自信が出てきたためだろう。

 今のラジオ放送が以前と大きく違うのは、リスナーとの双方向性の交流がますます増えていることだ。聴きたい曲の電話リクエストから始まり、携帯電話のショートメールが普及してくると、リスナーたちは「我が家の近くの道路に子犬がいるので、運転手さんたちに注意を促してください」といったメッセージを送るようになった。アナウンサーがこのようなメッセージを読んだことで、身近なことについて話したいという願望が誘発された。そして、路上で見たこと、聞いたこと、思ったこと、生活上の楽しいこと、困ったことなどを送るようになった。

「1039自動車クラブ」が組織したドライブ旅行はリスナーたちに大人気だ

 あるとき、一人の女性が送った「27センチの女性モノの靴を探しています。売っているところを知っている方いませんか」というメッセージが読まれると、すぐに「売っているところを知っている」という返事が戻ってきた。「私たちのところでオーダーメイドできますよ」という靴生産工場の人からの返信まであった。このように、お互いに助け合う場が自然と形成された。

 車の運転は閉鎖された孤独な空間のなかで行われるが、交通ラジオ局によって、見知らぬ人とも情報交換したり、気持ちを分かち合ったりすることができる。おもしろくしかも実用的。たとえば雨や雪の日は、初心者ドライバーは怖くて慌ててしまう。そんなとき、ラジオのアナウンサーや車を運転しているリスナーたちがどうすればいいのかを教えてくれ、緊張をほぐしてくれる。

 北京交通ラジオ局とリスナーたちの双方向性の活動はますます広がっている。植樹活動を行ったり、貧困地域の小学校に寄付をしたり、生活に困っているタクシードライバーを援助したりと、その活動の幅はさまざまだ。また、自動車クラブを組織してドライブ旅行に出かけたり、自動車博覧会を催したりしている。こういった活動により、ラジオ局とリスナーたちの気持ち、そして関係はさらに深まっていく。


参考データ
 

 ▽中国初の交通ラジオ局は、1991年9月30日に誕生した上海交通情報ラジオ局。今では、ほとんどの大・中都市に交通ラジオ局がある。全国の交通ラジオ放送の広告総量は3年ほど前から毎年25%以上の伸びで増加。2006年の広告収益は15億1600万元に達し、ラジオ放送全体の広告収益の31%を占めた。

 ▽ラジオの生放送、双方向性というスタイルは各地で好評を博している。遼寧省葫蘆島市では、千台近くのタクシーが交通ラジオ局の放送を聴いて、車を奪って逃げた犯人を追跡したことがあった。45時間後、犯人3人はタクシードライバーと警察によって捕らえられた。

 ▽1950年代、北京の自動車保有量は2300台だった。1978年は約7万7000台、北京交通ラジオ局が設立された1993年は40万台。1997年2月には100万台に達し、2003年8月には200万台、2007年5月にはとうとう300万台を超えた。


北京交通ラジオ局のスタジオ

 
本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。