邱先生の24式太極拳講座 G
邱慧芳=講師 魯忠民=写真


体の向きを変えて左足で蹴る 左足一本立ち

      頭を上げて顔を正す、肩を沈めて肘を垂らす、
      胸に含みをもたせて背の力を抜く、腰を緩めて背を正す。
      上下の動きを関連させる、円く緩やかに動く、
      一心に感じて悟る、続ければ必ず成果あり。

十五 転身左トウ脚 体の向きを変えて左足で蹴る

@体を左にまわし左手を左側に

@(前号に続き「右弓歩」の姿勢で、両拳を前へ突き出した形から)左膝を曲げながら体を後ろにひいて、重心を左足に移し、上体を左にまわす。右足もつま先をあげて左側にまわす。同時に、拳にしていた両手を開き、左手は頭の脇を通って弧を描きながら左側に動かす。両手はひじをやや曲げて体の両側に置く(手のひらは外側を向く)。左手を見る。


A左足を引き寄せ両手を交差

A重心を右足に移し、上体をさらに左にまわす。左足を右足の内側に寄せ、つま先を地につける。同時に、両手は下に向かって弧を描き、胸の前で交差させる(左手が外側、手のひらは内側に向ける)。前方を見る。

 


B両手を開き左足を蹴り上げる

B右足で体を支え、左足は膝を曲げたまま持ち上げ、左前方にゆっくりと蹴り上げる。同時に、両手は手のひらを外側に向けながら、それぞれ左右にかき分け、ひじをやや曲げて体の両側に置く。左足と左手は上下の位置で相対する。左手を見る。


【ポイント】
 ▽上体を左にまわして左手を左側に動かすとき、右足のつま先もできるだけ左側にまわす。

 ▽左足を蹴り出す方向は、前号の「十三 右トウ脚」の右足を蹴り出す方向と180度逆になる。体の中軸線に対しては左斜め30度。


十六 左下勢独立 左足一本立ち


@左膝を曲げ右手を「鉤手」にする

@蹴り上げていた左足の膝を曲げて下ろし、右足に引き寄せ、上体を右にまわす。同時に、右手を「鉤手」(手首を下に折り曲げ、指先をそろえて物をつまむような形)にし、左手は手のひらを上に向け、弧を描きながら右側に下ろし、右肩の前まで持っていく(手のひらは右側に向ける)。右手を見る。

A右膝を曲げて腰を落とし左足を伸ばす

 A右足の膝をゆっくり曲げて腰を落とす。左足は地面にそって左側(やや後ろ)に伸ばし、足の裏すべてを地につける(左足はまっすぐに伸びる)。同時に、左手は右の肋骨の脇に下ろす。右手を見る。


B上体を左にまわして「左僕歩」になる

 B右足の膝を曲げて完全に腰を落とし、上体を左にまわして「左僕歩」(右足の膝を曲げて腰を落とし、左足を自然に伸ばす)となる。同時に、左手は腹の前を通って左足の内側に沿って左側に突き出す(手のひらは外側、指先は左側を向く)。左手を見る。


C重心を左足に移し体を起こす

 C左足のつま先を外側に開き、重心を左足に移しながら膝を曲げる。右足はつま先を内側にまわし、自然に伸ばす。上体を起こす。同時に、左手は引き続き前方上に突き出し、右手は「鉤手」のまま体の後ろでよじり、指先を上に向ける。左手を見る。


D左足だけで立ち右膝を上げる

 D上体を左にまわしながら重心を完全に左足に移す。右足を引きつけ、膝を曲げながら前に上げ、つま先を自然にたらす。左足だけで立ち、「左独立歩」(左足の膝をやや曲げて体の重心を安定させ、右膝を曲げて体の前で上げる)になる。同時に、左手は左腰の脇へ下ろす。右手は「鉤手」を開きながら体の側面にそって前へ上げ、目の高さに置く(手のひらは左側に向け、指先は上に向ける)。右ひじはやや曲げて、右膝と上下の位置で相対する。右手を見る。

 両足の付け根の力が抜け、上体は膝を曲げるのにともない、自然に下に沈むとイメージ。意念は左手の指先を貫き、勁点(力点)は小指の外側にある。

 体を起こすとき、頭が胸を、胸が腹を、上肢が下肢を引導し、下肢が上肢を促すとイメージし、一気に行う。右手を持ち上げるときは、手が膝を引導し、体全体を引きつけるように持ち上げる。勁点は両腕とつま先にある。



【ポイント】
  ▽AとBで右足を曲げて腰を落とすとき、上体を前に傾けてはいけない。

  ▽Aで左足を伸ばすとき、左足のつま先をやや内側へ向け、両足の足の裏すべてを地につける。左足のつま先と右足のかかとは、体の中軸線上にある。



  プロフィール】 邱慧芳 1975年生まれ。以前は北京武術隊に在籍、現在は北京理工大学体育部の講師。2003〜04年に3回訪日し、日本武術太極拳連盟で教えた。99年第5回世界武術選手権大会太極拳部門、02年中国全国武術選手権大会太極拳部門、03年同大会太極剣部門など数々の大会で優勝している。

 
本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。