2008年五輪ヨットレース開催地―青島H
青島――映像産業の街を目指して
李莎=文 張岩=写真

左)現代劇のテレビドラマの撮影でせわしないスタジオ
(右)異国情緒あふれる青島の環境を生かして、海外の中国人学生の物語を撮影中


 青島は芸能界で活躍する人材やスターを育む、傑出した人物が輩出する町である。「青島」の息吹を全国に感じさせる彼らは、成功への道を歩み続けている。数多くの監督、プロデューサーがロケハンに訪れ、撮影チームが引きもきらずにやってくる風光明媚な青島は、「天然撮影スタジオ」と称えられている。

 古い市街地と新しい市街地の共存、クラシカル(古典性)とモダニティ(現代性)の融合、山、海、町の完璧なコラボレーション、青島人気質……この天然撮影スタジオの魅力に抗える監督はいないだろう。「万国建築博覧会」と呼ばれる世界各国の建築が立ち並ぶ別荘エリア・八大関、砂浜、迎賓館、青島駅、ビールの城、信号山、老舎公園、世紀長廊、音楽広場、彫刻園、数多くのヨーロッパ風古建築などが、天然撮影スタジオを形成している。中国には、数々の有名なロケーション基地がある。中国映画専門家協会の授与する「中国映像ロケーション基地」という看板こそもっていないものの、「天然撮影スタジオ」である青島のコンセプトやイメージは、中国の映像業界の人々の心に深く刻まれている。統計によると、全国で毎年約六百本に及ぶ映画やテレビドラマのうち、百本余りに青島の美しい姿が収められている。

北京電影学院青島教育基地の定礎式

 青島を中国のハリウッドと呼ぶのは、映像が役者を主体とし、いかなる興行成績の良い大作も、役者を作品の魂としているからである。中国芸能界を見ても、青島出身のスターたちは「とりわけきらめている」。演技派の唐国強、倪萍、宋佳、劉信義、張山、盖麗麗……新鋭の朱媛媛、王亜楠、夏雨、黄暁明、陳好……みな第一線で活躍して人気を博している。青島出身の人気スターたちは、夜空にきらめく星たちのように、青島の夜をきらびやかに彩っている。

 詩のような美しい名前を持つ鳳凰島は、青島の西海岸に位置している。優れた景色に恵まれ、豊かな観光資源を誇る。金砂灘、銀砂灘は三日月形の、南北に伸びた有名な海水浴場である。砂は柔らかく、波はやさしく、水は透き通っている。鳳凰島には、「黄庵の日の出」「朝海の古刹」などの八大景観も

ある。青島の「映像産業の町」建設において、鳳凰島の開発は、重要な突破口およびスタートラインに立っている。複数の業種や分野に跨る産業チェーンの有機的融合や相互作用を促し、映像メディア文化産業、エンターテインメント産業や観光産業を発展させ、映像メディア文化産業において、特色のあるファンクショナル・ディストリクトを建設し、大きな海、緑の木々、砂浜を映像文化と一体化させる「映像産業の島」を目指している。

 鳳凰島は将来、映像の制作、放送、取引、展示、そして観光やレジャーを一体化させた「文化の町」となる。鳳凰島の中部には、映像文化を背景とした公園が建設される。周囲には、映像やビジネスで訪れる人々の宿泊、業務に便利な、さまざまなタイプのハイクラスのレジャーホテルが整備される。西部は自然の景色を生かした島内で最もゴージャスなエリアとして、高級クラブの集中地となる。東部は芸術学院を建設し、スポーツやアートをテーマとするエリアとなる。石雀灘は「新八大関」がそびえたつ、鳳凰島の輝く真珠となる。

 青島人の希望の島である鳳凰島は、「東方ハリウッド」を目指して歩み続けている。



  本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。