アルペンスキー

 アルペンスキー(ダウンヒルスキーとも呼ばれる)は、冬季オリンピックの代表的なスポーツ。選手たちは、急カーブや高さのあるジャンプを含む曲がりくねったコースを進みながら、時速152kmにも達するスピードで競い合う。北京2022では、アルペン競技は11種目が行われ、33のメダルが争われる。

 アルペン競技は、延慶ゾーンにある国家アルペンスキーセンターで行われる。大会後、この会場はナショナルチームのトレーニングや国際的なスポーツイベントに使用される。

 滑降とスーパーG1回の滑走で最速タイムを競うが、大回転と回転は2コースで行われる。最初のコースで完走できない、あるいは失格になった選手は、次のコースには進めない。両方のコースを滑走した合計タイムで勝敗が決まる。アルペン複合では、滑降と回転競技とは異なるコースで、ダウンヒルとスラロームをそれぞれ1本ずつ行う。回転と大回転と同様に、ダウンヒルを完走した選手だけがスラロームに進むことができる。2本のタイムを合計して最終的な順位を決定する。

 混合団体は、同国代表の男女各2名、合計4人でチームを構成。2人のスキーヤーが同時に同じコースで競い合うパラレル回転で2つのチームが戦う。この競技では先にゴールした方が勝者となるため、3勝したチームが次のラウンドに進む。両チームがともに2レースを制した場合は、男女の最速選手の合計タイムで勝利チームを決める。

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850