中仏グローバルガバナンスフォーラムがパリで開催

習近平主席のフランス公式訪問にあたって、会期2日間の中仏グローバルガバナンスフォーラムが現地時間325日、パリにて幕を開けた。王毅国務委員兼外交部長とフランスのジャン=イヴドリアン外務大臣が共に出席し、開幕式であいさつを述べ、王暁暉中国共産党中央宣伝部常務副部長国家ハイエンドシンクタンク理事会理事長とフランスのパリ平和フォーラムのジュスタンヴァイス代表が大会発言を行い、蒋建国中国共産党中央宣伝部副部長、杜占元中国外文局局長がフォーラムに出席した。中仏双方の関係政府部門の高級官僚ハイエンドシンクタンク専門家、著名企業高級幹部、国際組織代表などの200人余りがこのフォーラムに参加した。

 王毅外交部長はフォーラムの開幕に対し熱い祝賀の言葉を述べた。彼は、「習近平主席が今まさにフランスに公式訪問を行っている。現在、国際情勢が変化する中で、各方面は中国とフランスの二大大国が手を携え協力し、世界平和と進歩を推進することに大きな期待を寄せている。われわれはチャンスと試練に満ちた時代に生活している。国と国との関係が今日のように緊密で、人と人との往来が今日のように便利な時代はいまだかつてなかった。これと同時に、世界経済の成長エネルギーは不足し、発展格差は日増しに際立っていて、冷戦思考一国主義の暗い靄がたちこめている。われわれは共により公平で効果的で、歴史発展の流れに順応したグローバルガバナンスの方法を探し当てる必要がある」と述べた。

 

王毅外交部長は、以下の3つの提案を行った。一つは誠実な協議、真心のある意思疎通、深い交流、相互参考相互学習を行い、グローバルガバナンスを完全なものにするために筋道を模索し、知恵を貢献し、コンセンサスを集めること。もう一つは協力に焦点を当て、同じ境遇にある者同士の協力精神や互恵ウインウインのパートナーシップを発揚し、中国とフランスのコネクティビティ、WTO組織改革、デジタルガバナンスなどの分野における協力を深く検討すること。そして最後に、ウインウインを追求し、「多方良し」を実現するために、建設的で実行可能なプランを提出し、どの国家も、どの階層も、どんなグループの人々もみなグローバルガバナンスの恩恵を享受できるようにすることだ。

王毅外交部長は、「中仏両国は歴史的責任を負い、共に協議し共に建設し共に享受するグローバルガバナンス観を持って、確固として多国間主義を維持し、確固として国連を中心とした現代国際システムを維持し、共に世界平和と発展を促進し、人類運命共同体の構築を推進するために、たゆまぬ努力をする」と語った。

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850