ホーム ホットニュース 最新ニュース 代表・委員 フォーカス 独占取材 写真による報道
文化への自信を固め、人民に奉仕し、時代を徳で導く

 

3月4日午後、習近平中国共産党中央総書記国家主席中央軍事委員会主席は全国政協第13期第2回会議に出席した文化芸術界社会科学界の委員のもとを訪れ、合同部会に参加して意見と提案に耳を傾けた。習総書記は委員らの発言を聴いた後演説を行い、次のように強調した。「新時代は傑出した文学者や芸術家、理論家を呼び出している。文芸の創作と学術上の革新にはこの上なく広い空間がある。文化への自信を固め、時代の鼓動をとらえ、時代の声に耳を傾けなければならず、時代と歩調を合わせ、人民を中心に据え、優れた作品研究成果で人民に奉仕し、光明な徳性で社会の気風を導き続けなければならない」。

文化は国家と民族の魂である。文化への自信は国家と民族の自身の文化価値に対する十分な肯定と積極的な実践であり、その文化の生命力に対する確固たる自信でもある。「国家と民族には魂がなくてはならない。文化文学芸術、哲学社会科学の仕事は根を育て魂を作る仕事であり、党と国の全局的活動のうち非常に重要な地位にあり、新時代において中国の特色ある社会主義を堅持し発展させる上で非常に重要な役割を持っている」。習総書記の言葉は多くの文芸社会科学関係者にとって、無上の栄誉である。

国家統計局のデータによると、中国の文化産業規模は絶えず拡大し、全体的な競争力は明らかに向上している。文化産業の増加値がGDPに占める割合は2012年の3.48%から2017年の4.2%まで上がった。国民の文化生活は明らかに改善されている。2018年末現在、全国には2075の芸術公演団体、3331の博物館、3173の公共図書館(借覧者数延べ8億4529万人)、3326の文化館がある。2018年末の中国大陸部のラジオ番組総合人口カバー率は98.9%、テレビ番組総合人口カバー率は99.3%だった。1年間で制作されたテレビドラマは323本(1万3726話)で、テレビアニメ作品放送時間は8万6257分だった。1年間で制作された劇映画は902本、科学教育ドキュメンタリーアニメ特殊撮影映画は180本だった。2018年に全国で発行出版された各種新聞は340億部、各種定期刊行物は24億冊、書籍は95億冊で、1人当たりの蔵書冊数は6.85冊だった。

この数年間、中国の文化分野では、『習近平、国政運営を語る』、『人民の名義』、『戦狼2』、『さまよえる地球』など、優れた書籍や映画などの作品が次々と現れた。これらの作品は現代中国人の心の声を鮮明に反映し、グローバルガバナンスに関する中国の知恵とプランを伝えており、中国国民に愛されただけでなく、国際社会からも強い反響があった。

これらの優れた作品の促進効果により、中国の対外文化交流は盛んに発展し、国際社会の中国に対する文化的記号ももうカンフーや京劇といった伝統的概念に限られることはなくなった。現代中国の普通の人々の生活を反映したテレビドラマが一部の国で人気番組になり、中国の現代社会発展理念に西側諸国が興味を抱いていることは、国際社会の中国理解がすでに多元化していることを示している。

今、中国はすでに新時代に入った。文化文芸や哲学社会科学関係者は時代と歩調を合わせ、人民を中心に据えることを堅持し、優れた作品研究成果で人民に奉仕し、光明な徳性で社会の気風を導くことを堅持しなければならず、新時代を記録し、新時代を書き記し、新時代をたたえる使命を担わなければならない。そして果敢に時代の課題に答え、現代中国の偉大なる創造の中から創作のテーマを見出し、革新のインスピレーションをつかみ、我々のいるこの時代の歴史的大転換を深く反映し、我々のいるこの時代の精神のあり様を描写しなければならない。

「北京週報日本語版」201935

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850