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六小齢童の『西遊記』人生

 

中、日「孫悟空」の対話 六小齢童 × 石山雄太

六小齢童に孫悟空の演じ方について教えを請う

日本の京劇役者石山雄太(左)(写真・劉世昭)

日本人でありながら中国で長年京劇を学び、いまや中国国家京劇院専属の京劇役者となった石山雄太(33歳)と六小齢童の対談が実現した。ともに孫悟空の役を演じた役者として、演じることへの意気込み、さらに「中日両国で『西遊記』と孫悟空を広めたい」という熱い思いを語り合った。

石山雄太 「猴戯」の先輩で専門家である章先生にお会いできて、とても光栄です。今日は心から尊敬する先生に教えを請うつもりで参りました。

六小齢童 何をおっしゃいます。あなたが中国に来て京劇芸術を学び、16年の努力を経て中国国家京劇院の専属役者になったことは、外国人としてまさに快挙です。とくに、この京劇芸術を日本に持ち帰り、日本に紹介し鑑賞の輪を広めてくれたことに、こちらこそ感謝しなくてはなりません。

石山雄太 どうすれば舞台で孫悟空をうまく演じられるのでしょうか。

六小齢童 孫悟空の舞台演出は「猴戯」に属し、中国の「猴戯」はすでに百年以上の歴史があります。北方と南方では芸術的な特徴が異なります。北派の孫悟空はより人間に近く、いかにも威厳がある。南派は、サルらしさが強く、動きがすばしこい。

「猴戯」の芸術家は少なくありません。この先輩たちはほとんどが貴重な音声や画像の資料を残しています。できるだけ彼らを訪ね、彼らの貴重な作品を捜し求め、多くの流派の長から広く収集することをお勧めします。ただ、この一言を覚えておいてください。「我に学べば生き、我を真似れば死する」。必ず自分の特色を持つことです。

石山雄太 ご指導ありがとうございます。章先生がテレビドラマの中で演じている孫悟空には、舞台芸術がうまく生きていますね。

六小齢童 まず、戯曲で演じてきたものが、テレビの中で演じた孫悟空の基礎となっています。何代もの芸術家たちが積み重ねてきた演技のスタイルは、芸術的な美感に満ちたものです。例えば舞台では、孫悟空は如意棒を体の後ろに背負っていようが、肩に担いでいようが、あるいは手に持っていようが、普通は地面から45度の角度を保ちます。こうすることによってどこから見ても観衆の目に入るのです。これは実践から得た経験で、一番美しい型ともいえます。孫悟空の立ち回りにも型があります。武術の腕前のすごさを見せるだけではなく、鑑賞性も備えていなくてはなりません。そのためには、「猴拳(サル拳)」「猴棍」などの武術の技巧と戯曲芸術とが、完璧に結びつくことが大切です。そこでようやく観衆に認められ、愛されるのです。

当然、テレビドラマの撮影と舞台の演出は違います。実景、実物の使い方は、舞台での見せ方に比べてより直接的です。しかしテレビでは戯曲の型にはまった演技から抜け出し、視聴者に迫真の自然な演技と感じさせなくてはなりません。そこで、私はサルに教えを請うて彼らの喜怒哀楽、一挙手一投足を真似ることによって、孫悟空の「サルらしさ」を作り上げたのです。孫悟空が焦るときは耳を掻いたりあごを撫でるしぐさをし、怒るときは「カーカー」という低いうなり声を発し、喜ぶときは活発に動き回り、つまらないときはあたりをきょろきょろ見回し、しばしば痒いところを掻くという具合に。

――章先生の演じる孫悟空は、国内外で賞賛を得ていますが、今後どのような方向を目指そうとお考えですか?

六小齢童 私の人生は、『西遊記』と孫悟空とは切っても切れない定めです。テレビドラマの『西遊記』の使命は終わりましたが、「西遊文化」と「猴王精神」を広めるためには、まだまだやらなくてはならないことがあります。

苦闘して勝ち取り、不撓不屈で、泣き言をいわない精神を表す『西遊記』は、中国の古典名作というだけではなく、全人類の精神文化の宝物ということができます。私には『西遊記』の豊かで深い思想をより多くの人々に理解させる義務があると考えています。近ごろはたびたび学校の門をくぐって、「西遊文化」について講演しています。『西遊記』に対する自分の認識を本にしたためました。『西遊記』に関する各種の学術会議にも出席しています。

将来は、『西遊記』の著名なシーンである「大暴れ天宮(大いに天宮をさわがす)」という映画を撮るつもりです。『西遊記』のテーマパークを北京、上海、海南島などに造り、子どもたちに東方文化の優雅さを味わってもらおうと構想を練っているところです。

――近ごろは、中国だけでなく外国でも『西遊記』に手を加えたテレビや映画の作品が結構ありますね。これらの社会での評価はまちまちですが、この現象をどのように見ていますか?

六小齢童 私は、原書に忠実に、面白おかしい改編には慎重に、という立場をとっています。時代の発展と変化とともに、今の大衆が喜んで受け入れてくれる方式で『西遊記』を演繹することには反対しません。しかし、『西遊記』の文化の精髄まで変えてはいけません。私が見たある作品では、唐僧と孫悟空が恋愛し、さらに孫悟空が女の妖精に恋をする。私には理解しがたい筋書きです。先人が我々に残してくれた貴い文化遺産を継承し、広め、向上させる義務はありますが、歪曲したり改ざんしたりする権利はありません。

石山雄太 日本では、『西遊記』の物語も文芸作品も広く知られています。日本で『西遊記』と孫悟空に関する活動を進めるお気持ちは?

六小齢童 だいぶ前に、日本に行く機会がありましたが、残念ながら結局行きそびれてしまいました。その後いまだに日本には行ったことはありませんが、たくさんの『西遊記』のテレビや映画や書籍を収集しています。日本からも多くの私の映画ファンが、手紙や贈り物を寄せてくれ、中には中国まで会いに来る人までいて、感動しました。私も日本に行って彼らに会いたいですし、日本の役者さんや友人たちと一緒に『西遊記』について語り合い、彼らの文化産業での成果についても学びたいと思っています。

私は中日友好協会の理事でもあるんですよ。ぜひいつか日本に行って、中国の「美猴王」を日本の人々にお披露目したいと思っています。(沈暁寧=文 六小齢童=写真提供)

 

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