現在位置: 文化
先生、いつもありがとう!「教師の日」

 

毎年9月10日は『教師の日』。「師を敬う」という中国の伝統に則り、学生や保護者らが教師に日頃の感謝を示す日である。

卒業生は母校に赴いて恩師らと自分たちの近況について語り、在学生らは感謝の気持ちをこめてプレゼントを渡す。贈るプレゼントは生徒達がお金を出し合って購入したものや、感謝の気持ちを綴ったカードや寄せ書きである。また保護者が個人的にギフトカードをプレゼントする場合もある。全員がプレゼントを贈るというわけではなく、「教師の日おめでとう」の一言だけで終わらせる人もいれば、毎年必ずプレゼントを贈るという人もいる。贈るプレゼントの額も少額から高額まで様々で、「教師に高価なプレゼントを渡さないでください」と注意喚起する学校もあるそうだ。ちなみにプレゼントの有無による成績への影響は全くないという。

黒板に寄書きを書いて、サプライズをする生徒もいる。

 

人民中国インターネット版 2016年9月13日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850