現在位置: 写真報道
天安門の照明は省エネ電灯に 消費電量は半減

 

新中国成立60周年の祝典が目の前に迫る中、天安門広場を重点とした北京市国慶節60周年夜間照明改善プロジェクトが基本的に終了した。

天安門地区の夜間照明改善プロジェクトは、主に天安門の赤い壁の照明と記念碑や国旗ポールの基礎照明、金水橋や見学台の照明だ。市内の都市インフラや公衆衛生を管轄する北京市市政市容部門は、天安門広場全体の明るさ計画の指数に基づいて、適切な明るさや高効率の照明を選んだ。

使用されたのは、エコ照明の発光ダイオード(LED)とメタルハイライド。LED照明は電力変換効率も高く、これらは共には省エネ基準に達している。そのため天安門広場の夜間照明の電力消費量は、以前の210.2キロワットから100キロワットと半減した。

その他にも二酸化炭素と二酸化硫黄の排出量がそれぞれ20トンと0.8トン減少。こうした省エネや排出削減の効果は、約5ヘクタールの森林面積が増えるのと同じで、環境も効果的に改善された。

古い建築にやさしいLED照明

天安門広場の南にある正陽門の照明も完成した。明・清時代の北京城の正門だった正陽門は、前門大街と互いに引き立て合って古都の風情を醸し出している。市政部門は正陽門のすべての照明カバーと電球を取り替え、より明るく消費電力が少ないLED照明に換えた。

このLED照明は、以前の省エネ照明に比べて約20%の電力を節約することができ、熱くもならず紫外線や赤外線も出ない。また水銀が使われていないため、千年の歴史を持つ古い建築物を傷めることはない。

その他にも「駿馬飛躍」がテーマの馬甸橋、「竹報平安(竹が平安を報告)」がテーマの紫竹橋、「青い磁器」がテーマの劉家窯橋、「氷」がテーマの玉泉営橋、「ファッション都市」がテーマの大望橋の夜間照明の改善プロジェクトも続々と完成している。

天安門をパトロールする武装警察(9月14日)

14日夜に撮影された天安門の夜景

北京市は新中国成立60周年を迎えるために、合わせて14項目21カ所の夜間照明の改善や取り付けを行った。改善された範囲は、天安門の地区から周辺の重点地域である長安街や長安街の沿線、重要な交通の中心地など合わせて3つの地域。

臨時の見学台を設置している作業員(9月14日夜)

 

「チャイナネット」 2009年9月15日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850