現在位置: Home>ニュース>文化
新疆ウィグル自治区のクルバーン祭

 

   

 

新疆は中国の北西部にあります。かつてはシルクロードの通り道で、今も多様な民族が暮らすところです。古くから、ここは中国と中央アジア、西アジア、ヨーロッパを結ぶ交通の要衝でした。

 

イスラム教の暦によりますと、2007年12月20日はイスラム教徒の年中行事・クルバーン祭すなわち犠牲祭という大祭でした。この日に新疆各地のイスラム教徒達は老若男女を問わず、綺麗な服に着替え、歌ったり踊ったりしてこの最大の祝日を祝いました。

 

   

 

新疆ウィグル自治区のイスラム教徒の数はおよそ1100万人あまり、総人口の半分以上になります。クルバーン祭になりますと、ウィグル族、カザフ族、ホイ族、キルギス族、カザフ族、ウズベク族、タジク族、タタル族の人々は3日間連休となり、祭りを祝います。

 

クルバーン祭は犠牲祭であり、巡礼者が動物のいけにえを捧げるのに合わせて、各家庭でも羊肉を用意しなければなりません。また、イスラム教徒の家庭ではお菓子やフルーツでお客さんをもてなす慣わしがありますから、新疆ウィグル国際大バザール乾燥食品市場で多くの主婦が干し葡萄、バダンム、天山梅干しなどの買い物をします。市場のあちこちで売り子の声や太鼓を交えたウィグル族の民族音楽が流れ、祝日の楽しい雰囲気を漂います。

 

1   2   >>  


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850