現在位置: ニュース>社会
李克強氏、生態保護を経済発展方式の転換の切り口

 

6月5日は世界環境デーに当たる。中国の李克強副総理はこのほど北京で行われた環境保護成果展を見学し、「生態環境の保護を経済発展方式の転換を促す切り口にすべきだ」と強調した。

環境保護成果展は今年、中国が環境デーを記念して行う大イベントの一つである。李副総理は見学の際、「中国は13億の人口を持つ発展途上の大国で、長い間の努力によって、環境保護事業である程度の進展を遂げた。それにもかかわらず、環境資源と経済社会の発展には依然として大きな矛盾が存在している。先進国が数百年の発展段階で解決した環境問題に対し、中国は短期間内に解決しなければならない。これは大きな試練だ」と語った。

李首相はさらに、「良好な生態環境は競争における新しいメリットになった。生態環境の保護を経済発展方式を転換する切り口にし、環境保護によって経済発展を促し、調和の取れた社会作りを進め、経済社会の全面的かつ協調で持続可能な発展を実現していこう」と期待を寄せた。

 

「中国国際放送局 日本語部」より  2010年6月6日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850