現在位置: ニュース>文化
中国人気ドラマ「琅琊榜」が4月に日本で放送へ 高まる期待

 

 

2015年中国を席巻したドラマ「琅琊榜」は19日夜、微博(ウェイボー)の公式アカウントで、4月11日から日本初放送されることを明らかにしたほか、日本語版のポスター、登場人物の関係図、役、ストーリーの紹介を発表した。日本語名は、「琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~」。CSエンターテインメントチャンネル「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」で、月曜日から金曜日まで午後1時から2話連続で放送される。放送を間近に控え、日本ではすでに、「出演者の顔面偏差値が高い」など期待する声が高まっている。羊城晩報が報じた。

 

梅長蘇は『三国志』の諸葛孔明に勝るとも劣らず

有料のCSエンターテインメントチャンネルはこれまでに、中国ドラマ「隋唐演義」、「精忠岳飛」、韓国ドラマ「トンイ」、「チョン・ドジョン」など、歴史ドラマを数多く放送してきた。日本のメディアは、同ドラマについて、「『宮廷の諍い女』、『三国志』、『水滸伝』などの人気中国ドラマの良さを凝縮している。男たちの宮廷闘争を描き『男性版・宮廷の諍い女』との呼び声も高い。また、主役の梅長蘇の知略は『三国志』の諸葛孔明に勝るとも劣らず、江湖の義や兄弟の契りなど仁義の篤さは『水滸伝』に匹敵。中国ドラマならではの魅力が詰まった傑作」と紹介。梅長蘇を演じている胡歌(フー・ゴー)について、「彼自身の経験が梅長蘇の生きてきた道と重なるところがあった。2006年の人気が高まった時に交通事故に遭い、顔や首など100針以上縫う大手術を受けた。俳優復帰への道は並大抵ではなかったが、努力し続けた。梅長蘇はまさに彼自身を投影しているよう」と説明している。

 

視聴者が少なくても好評博す中国の「輸出ドラマ」

近年、海外進出を果たした中国ドラマは多い。「琅琊榜」を配給するアジア・リパブリックは、中華圏ドラマの配給会社。「古剣奇譚~久遠の愛」や「宮廷の諍い女」、「宮廷女官ジャクギ」など、中国の大ヒットドラマを配給してきた。では、これらドラマは、海外で人気となったのだろうか?

中国ドラマは通常、日本の有料テレビ局や衛星放送(BS)で放送される。「琅琊榜」を放送するチャンネル銀河や「古剣奇譚~久遠の愛」を放送したチャンネルNECOは有料チャンネルで、「宮廷の諍い女」を放送したBSフジ、 「宮廷女官ジャクギ」を放送したBS日テレは衛星テレビだった。有料であるため、普通の無料のテレビチャンネルと比べると、視聴者は少ない。放送時間を見ると、中国ドラマの多くは、ゴールデンタイムではなく、正午から午後にかけて放送される。これらの要素が重なり、日本で放送される中国ドラマが全国的な大ヒットとなることはほとんどない。

しかし、これらの中国ドラマは一部のファンの間で人気となり、好評を博している。「宮廷の諍い女」や「宮廷女官ジャクギ」が日本で放送されると、日本のネットユーザーらが、そのスケールの大きな景色や美しい衣装、役者の一流の演技などを絶賛。ネットユーザーらは、「感動したのでなければ、全76話を一気に見終わることはなかっただろう」、「『宮廷女官ジャクギ』の衣装やヘアスタイルはとても美しい。特に『傾城の皇妃』の衣装とヘアスタイルが大好き。『宮廷の諍い女』の衣装やヘアスタイルもとても魅力がある」などの声を寄せた。13年に放送されて好評を博したため、「宮廷の諍い女」は14年にもBSフジで再放送された。

「琅琊榜」の正式な日本上陸を間近に控え、中にはネットを通して「もう見た」という日本のネットユーザーもいるものの、「4月についに日本でも放送される。今になってやっと放送されるが、何度見てもおもしろい」と期待する声が上がっている。

 

「人民網日本語版」より 2016年2月22日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850