現在位置: ニュース>経済
「海淘」、全世界で中国の風が吹く

 

 

「海淘」(海外ネット通販サイトを利用し、商品を購入する行為)は近年、ネット通販の新たな潮流になり、各国の消費者の間で支持を集めている。お菓子、歯磨き粉、スリッパなどの日用品、家具、家電、衣料品、貴重品、高級品など、インターネットにより世界範囲で商品を選択できる。この新しいブームの中で、中国は重要な役割を演じている。世界で最も人気のある購入先であるばかりか、海外からの商品購入に加わる中国人が増えている。

中国が最も人気のある購入先に

今年の「ダブル11」(11月11日、中国の「独身の日」)に、アリババ・グループは巨額の利益を叩き出した。これには海外消費者からの利益が含まれる。アリババと同様、中国の多くのサイトの商品が、域外ネットユーザーから注目された。

報道によると、「中国ネット通販の中毒者」を自称する米国人主婦は毎月、休み時間の3分の1を中国のサイトの閲覧に費やしている。彼女が手に入れたコストパフォーマンスが高く見た目もいい衣料品は、隣人から注目されている。彼女はいつも誇らしく、中国から購入したと紹介する。

ロシアでは毎年約1500万人が、中国のサイトから商品を購入する。日本、米国、ロシア、EUなどの数十カ国の消費者の、ネット通販の消費習慣に関する調査によると、中国の「淘宝網」が最も人気のあるサイトとなっている。

中国製品の質が向上し、ネットワークの発達により知名度も上がっている。「中国ブランドの名称を1つ以上挙げよ」という外国人消費者を対象とする調査によると、2012年に中国ブランドの名称を挙げることができた人は3%のみだが、2015年には23%に上昇した。

中国のショッピングサイトの閲覧は、多くの国の人の生活習慣になっている。オンライン決済サービスのペイパルと、調査会社のイプソスが発表した「第3期世界クロスボーダー貿易報告書」によると、中国は初めて世界のネット通販利用者の間で最も人気のある購入先になった。

同報告書は、32カ国・2億8000万人以上のネット通販利用者の消費習慣をまとめた。回答者の21%が過去1年内に中国のサイトで商品を購入したとした。2位は米国(17%)、3位は英国(13%)。利用者はみな、海外からの購入でコストパフォーマンスの高い商品を手にしたいと回答。さらに76%は、商品を安く購入しようとしている。65%は自国にない商品の購入が目的。46%は送料無料、44%は安全な決済方法を、理由として挙げている。

多くの利用者はスマートフォンなどのモバイル端末で購入している。中国を含むアジア太平洋地域が、モバイル端末により海外サイトから商品を購入する主力軍になっている。同報告書によると、アジア太平洋地域の消費者の37%が、モバイル端末で購入。約68%が過去1年内に、スマホで購入したと回答。中国のモバイル端末によるショッピングはこの2年間で力強く成長した。海外ネット通販サイトからの購入費に占めるスマホ使用の割合は、2015年は27%だったが2016年には35%に上昇した。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2016年12月3日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850