現在位置: ニュース>経済
「一帯一路」が新たな発展チャンスをもたらす

 

ベラルーシ外務省の招きに応じ、中国の新華社、中央電視台、湖南日報などの中国国内メディア23社の代表は5月1-7日の1週間にわたって、ベラルーシを視察・訪問する。メディア訪問団一行は現地時間5月2日、中国・ベラルーシ工業パークへ向かい、「一帯一路」構想のもと両国が進める互恵・ウインウインの親密な協力の雰囲気を間近で感じ取った。

5月のミンスクはいくらか寒さが残るが、首都ミンスクから東へ約25kmにある中国・ベラルーシ工業パーク内の建設現場は熱気にあふれていた。せわしなく動く掘削機や運搬車、タワークレーンが、工業パーク発展の「加速度」をはっきり示す。中国とベラルーシ両国の元首が自ら建設を推進する中国・ベラルーシ工業パークは、中国企業が海外で建設に参加するものとしては最大の工業パークで、中国とベラルーシが共同で建設するシルクロード経済ベルトの代表的プロジェクトでもある。

パーク計画模型の前でパーク管理委員会のヤロシェンコ・主任は、工業パークの計画面積が91.5平方キロメートルに上り、ハイエンド製造や電子情報、新材料などの「明日もしくは明後日の産業」を呼び込んでいると説明した。工業パークへの資金導入を拡大するためにベラルーシのルカシェンコ大統領は、「十免十減半」という大統領令を出し、パーク入居企業に対し、最初の10年は免税、次の10年は納税額半減、土地使用権は99年とすることを決めた。現時点で工業パークには中国やオーストリアなどから企業9社が入居しており、今年末までに20社が入居契約を結ぶ見通しだ。

今年4月に定礎式を行った中聯重科プロジェクトは、中国・ベラルーシ工業パークの「看板」となっている。中聯重科ベラルーシ支社・総経理の李琦氏は記者に対し、同社が工業パークの土地200ムーに総額約5000万米ドルを投じ、2019年に操業を開始する計画を明らかにした。売上高が年間3億米ドルに上る見込みで、コンクリート機械、クレーン、環境衛生機械、農機などの設備の現地研究・生産拠点とする。

「ベラルーシは立地的に恵まれており、ユーラシア経済連合とEUという2大市場の重要ターミナルとなっている。また、ベラルーシの工業基盤は良好で、機械製造業などがいずれも世界トップの水準にある」。李琦氏は、同社が2015年にベラルーシ現地の著名企業、MAZグループと協力協定を結び、半年後に最初の製品をMAZの工場内で組み立てたことで、双方の互恵協力が始まったと話した。今後は、同社が中国・ベラルーシ工業パークからアジアと欧州の顧客に対し、現地で設計、製造、サービス、部品供給を行う高品質機械製品を提供し、レスポンススピードとサービス水準を大きく向上させる方針を示した。

李琦氏は、「‘一帯一路’を大きな背景として、中聯重科が中国・ベラルーシ工業パークプロジェクトで、‘道’の上にきらきらと輝く真珠を打ち立てる自信と決心がある」と強調している。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年5月4日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850