現在位置: ニュース>政治
中ロ関係は世界平和安定に重要

 

ロシアのプーチン大統領の招きに応じ、習近平国家主席は3日からロシアへの公式訪問を始める。これに先立って、ロシア駐在の李輝大使はロシアと中国の記者のインタビューに答え、「中国とロシアが良好な両国関係を発展させていくことは、各自の発展や世界の平和と安定に極めて重要である。習主席の今回のロシア訪問は両国関係に新しい原動力を注ぎ、地域経済の一体化の発展に新しい構想をもたらすだろう」と示した。

李大使は、その際「今回の訪問で習主席とプーチン大統領の会談は、今年に入ってから3回目となる。両首脳は、中ロ関係のレベル向上や実務的な協力の深化、『一帯一路』(シルクロード経済帯と21世紀海上シルクロード)構想とユーラシア経済連合の連結などについて戦略的な計画を策定していく。加えて世界ガバナンスなど、国際的な課題や地域問題などについても建設的な意見交換をする予定だ」と述べた。

李大使は、また「両国経済には相互補完性があり、協力の潜在力は大きい。ここ数年間、中国はロシアにとって最大の貿易パートナー国となり続け、ロシアからエネルギーや電気機械、ハイテク技術製品を多く輸入している。今年の1月から5月にかけて、両国の貿易額は去年の同じ時期と比べて33.7%増え、2231億元(約3兆6396億円)に達した」と明らかにした。

李大使は、さらに「中ロ関係を発展、深化させていくことは両国の戦略的な選択であり、両国や両国人民の根本的利益に合致する。良好な両国関係は、各自の発展や世界の平和と安定に極めて重要である」と強調した。

 

中国国際放送局日本語部より2017年7月3日

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850