現在位置: ニュース>政治
歴史を直視して初めて恒久平和へ向かえる

 

歴史観の揺れに、政治家と世論の曖昧さが加われば、客観的に歴史認識の右傾をもたらす。たとえば『顔の中の赤い月』『真空地帯』『審判』などの文学作品の主人公は、いずれも元侵略者だが、作家が力の限りを尽くして描写しているのは、その身心の傷であり、日本人のこうむった苦難を誇張し、侵略兵に対する戦争責任追及を意識的または無意識的にうやむやにしている。そしてここ数年で最も影響力の大きかった小説『永遠の0』は、日本の零戦パイロットがいかに「戦争の中で成長し」、最終的に「神風特攻隊」として沖縄で戦死したかというストーリーを語っている。これらの作品は戦争を美化してはいないものの、歴史を直視してもいない。日本人こそが戦争の最大の被害者だったような錯覚を読者に抱かせることが避けがたい。

戦後の日本は、「普通の国でない」自らの立場にしばしば厄介な思いを抱えてきたが、一部の政治家の解決方法は、逆に日本をさらに厄介な、さらには危険な状況に陥れてきた。日本が戦争の罪責を自らあばく努力を増やして、日本社会の良識をもっと喚起することを望む。実際のところ、歴史問題における逆行は、日本人を一層錯乱させるだけだ。正しく健全な国家アイデンティティ、平和維持の積極的努力は、いずれも歴史の直視を基礎にして初めて築かれる。

 

人民網日本語版より2017年8月15日

 

 

   <<   1   2  

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850