現在位置: 中日交流
十年ぶりに中日国交正常化45周年記念式典が北京で開催

 

 

9月8日夜、国交正常化45周年を祝う式典が、北京の人民大会堂で行われた。全人代常務委員会の秘書長を兼務する王晨副委員長、元国務委員で、中日友好協会の唐家セン会長、中国人民対外友好協会の李小林会長や日本国際貿易促進協会の河野洋平会長ら中日両国の政府要人、友好団体、専門家、学者およびメディアの代表など約300人が式典に出席した。このような大規模な式典は2007年の35周年以来、10年ぶりだ。

 

 

唐家セン会長と河野会長式典であいさつした。唐会長はあいさつの中で、今後の両国関係の発展について、「中日両国は互いの核心的利益と重大な懸念を着実に尊重しなければならない。経済面での優位性による相互補完を増進し、革新をめぐる協力を着実に深化させなければならない。人的・文化的、地方、青少年の交流など各分野での交流の推進に力を入れ、両国国民の相互理解を増進しなければならない。「一帯一路」(the Belt and Road)の枠組み内での互恵協力を積極的に推進し、利益の融合を絶えず深化させ、アジアさらには人類運命共同体構築に向けて努力しなければならない」と述べた。

 

 

河野会長はあいさつの中で、福島県で原子力発電所の事故が起きた際には、中国国民は日本を支援してくださったことを振り返り、「中国の人々は、四川大地震の時に日本は中国を支援してくれたので、日本が困っている時に助けの手をさしのべるのは当然のことだと言っていた。日中国交正常化からの45年間に、数多くのこうした事例があった。今年は日中国交正常化45周年にあたり、来年は日中平和友好条約締結40周年にあたり、日中両国は両国関係のさらなる改善に向けて一層努力すべきだ」と述べた。

その後、周恩来総理の姪の周秉徳氏と日本の田中角栄元首相の娘の田中真紀子氏が登場し、中日国交正常化を実現した両国の指導者らの当時の姿を振り返った。

 

(文=王朝陽)

 

人民中国インターネット版2017年9月11日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850