かつての栄華を物語る チャン族黒虎寨の砦

 

 チャン族の村は、茂県の黒虎峡谷を流れる鷹嘴河の岸辺の山地にある。その一平方キロ近くの所には、31の「チョンロン」と呼ばれる石造りの砦がそびえ立ち、ここは古代、チャン族が建てた砦が最も多く保存され、完全な形で残っている場所である。 


 

外敵から村を守る


母屋には、さまざまな神や祖先の位牌が祭られている
中国の古い民族の一つであるチャン族は、現在、約20万人いる。そのほとんどが、四川省西北部の岷江の上流地域に分布し、その中でも茂県は9万人が住む、最も大きいチャン族の集落地だ。

 

かつてチャン族は、一時とても栄えていたことがあり、その中の一部族であるタングートは、宋時代に西夏(1032~1227年)を建て、西北地域を統一した。茂県の県城から28キロ離れた黒虎寨の人たちは、タングートの血を引いている。

 

村人は白石塔の下で、天神や山神、祖先を祭っている
黒虎寨はかつて黒猫寨と呼ばれていた。漢時代(紀元前206~紀元220年)には小さな村落で、村人たちは狩猟で暮らしを立てていたが、唐時代(618~907年)以後になると、放牧や栽培を主とした。そして外からの侵略に抵抗し、自分の家を守るために、村人たちは山の上に9つの砦を築いた。

 

黒虎寨の人たちの住居は、山地に点々と建っていて、それぞれの家は小道でつながっている。これらの石や木で出来た住居のほとんどが砦の近くに建てられ、その堅固な石の壁や小さな窓は、外敵の侵入を防ぐことができるようになっていて、実際これらの住居は、戦時には砦として使われた。

 

黒虎寨の英雄

 

山地にある黒虎寨
耕地と砦の間では、白い布を頭に巻いた女性を多く見かけた。その人たちは、亡くなった親族の喪に服しているようだった。

 

村には、知識豊かな祈祷師の任永清さんがいる。村のことについて話を聞くために、今年80歳の任さんを訪ねると、彼は村についてこう語り始めた。

 

黒虎将軍の墓
明代、村からは知勇兼ね備えた英雄が出た。彼の功績はとても顕著で、朝廷から黒虎将軍と封じられた。黒虎将軍は故郷に錦を飾ったあと、村のチャン族の人たちを指導して農業生産を増やし、砦を増築して外からの侵略に抵抗できる力を強め、村は日増しに強大になっていった。しかしそれは朝廷の不安を引き起こし、黒虎寨は攻められる。黒虎将軍はチャン族の人たちを率いて抵抗したが、衆寡敵せず、勇敢な最期を遂げた。この時から婦人たちは白い布を頭にかぶり、この英雄をしのぶようになったという。そしてこの白い布は、「万年孝」と呼ばれている。

 

1   2   >>  


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850