中日の学生、両国の言葉で熱唱

 

4月27日夜、北京大学で行われている「中日文化祭」のイベントの一つ、カラオケ大会の二次予選が開かれました。日本語を学んでいる中国人の高校、大学生20人と日本人留学生7人が参加し、それぞれにとって外国語となる日本語と中国語で歌を披露しました。

 

参加者全員

決勝に進出する12人

 

香港歌手アンディ・ラウ(劉徳華)の「賢くない子」(笨小孩)を歌った川口建さんは、北京師範大学で中国語を勉強中。曲中の台詞部分を情感込めて語ったり、背中に「僕は賢くない子」(我是笨小孩)と書かれたユーモア溢れるTシャツを披露したりして、会場から歓声を受けていました。

 

北京師範大学の川口建さん

北京大学の村田晃一さん

 

また、台湾歌手ジェイ・チョウ (周杰倫)の「忙しいカウボーイ」(牛仔很忙)を歌った村田晃一さんは、北京大学の留学生です。カウボーイの衣装を身にまとい、ステージでダンスを披露し、大きな拍手を浴びていました。

 

今回の2次予選に出場した日本人留学生7人は全て男性。逆に、中国人学生のほとんどは女性でした。鬼束ちひろの「月光」を歌った北京大学の郭憶さんは、歌い出したとたん、そのプロ並みの歌唱力に会場から「すごい」の声が上がりました。また北出菜奈の「消せない罪」を歌った北京外国語大学の劉(女青)ローさんは、歌もダンスも一級品で、日本語も完璧でした。

 

北京大学の郭憶さん

北京外国語大学の劉(女青)ローさん

 

2時間にわたる大会を終え、30人の中から決勝に進出する12人が決定。6月1日の決勝に出場することになります。

 

「中国国際放送局 日本語部」より 2008年4月28日

 

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850