特別報道 ニュース 競技紹介 選手紹介 北京五輪あれこれ 会場紹介 協力都市 オリンピック豆知識
北京五輪の開会式に見る「中国エレメント」

 

開会式のハイライトは「みんなのリラックスタイムだ」。こう言ったのは、シドニー五輪開会式の監督デービッド・アトキンス氏だ。今回、五輪は北京の番になった。東方文化が東方人以外の人々の前に現れたら、どんなものが人々の記憶にとどめられるのか。臨機応変に処理し、はれがましい場面を演出することに長けた大家を招請し、絶好のアイデアを生み出し、全世界に理解してもらえる中国のストーリーを演出すること、それは、2008年の北京五輪の夢だった。張芸謀(チャン・イーモウ)監督の心の中の「中国テイスト」はいったい何か。開会式の1つ1つの「中国エレメント」から解読してみよう。

 

北京五輪開会式が開催される国家体育場「鳥の巣」

一、「夸父(こほ)日を追う」  来賓・友達が一堂に

「夸父逐日」

2008年8月8日、世界最大の秘密とも言える五輪の点火式は、古い伝説の「夸父逐日」(「夸父」は神話の人物。太陽を追いかけたが、のどがひどく渇き、黄河と渭水の水を全部飲んでも足りず、ついに死んだ)を典拠にしている。「体操界のプリンス」だったラストランナーの李寧さんは、高く吊り上げられて「鳥の巣」の空中を駆け足で一周した。それは理想のための孤独な走りだ。神話伝説は古い民族に対する最も精妙な表現だ。その中には、指南車を発明して蚩尤(しゆう)を打ち負かした黄帝、カイコを飼って、生糸による服づくりを発明したレイ(女偏に累)、木をすり合わせて火種をとった燧人(すいじん)、家を建てることを教えた有巣(ゆうそう)、文字をつくった蒼頡(そうけつ)、陶器を焼いた寧封(ねいほう)などの物語が語られている。時が移り事情が変わったとしても、われわれはまだ理想のために犠牲になった英雄およびその雄壮で美しい伝説を崇めることができるだろうか。

開会式での聖火点火者の李寧さん

「遠方より来たる」友を歓迎

友達が来たら美酒でもてなす。芳醇な酒でお客様、特に遠来の客を迎えるのが中国の習俗だ。友達が遠いところからやってくることは、孔子にとって最も喜ばしいことと認められた。賓客と友人をねんごろにもてなし、礼儀を重んじることは、上は高官から、下は庶民までが固く守ってきた人情だ。客好きな伝統は中国の宝であり、さらに現代文明と相まって栄えてきた。だから、歌い手たちは五輪という天下の宴席で、陽気なメロディに合わせて、「いっしょに歌おう、いっしょに踊ろう、何の上下優劣の別もなく、みんなで思う存分楽しもう」と歌った。

 
 
孔子の3000人の弟子

二、古代の楽曲 絶世の楽章

民間音楽

中国の民間音楽は個性的だ。例えば、盲人の阿炳(アービン、本名華彦鈞。幼少の頃から道士の父について音楽を学んだ。20歳の頃に眼病を患い、35歳の頃には両目とも完全に失明。30歳頃から街頭で歌を唄い、楽器を奏でて生計を立てた。二胡「2弦の弦楽器」と琵琶の演奏者であり、同時に作曲家でもある。生涯で二胡と琵琶の作品を200曲あまり作曲したとされ、二胡の曲「二泉映月」がもっとも有名)は、二胡を道連れに悲惨な一生を過ごした。関西(山海関以西)の大男たちは銅製の琵琶を抱き、鉄製の打楽器を持って「大江東去」を歌う。17、8歳の若い女性は、打楽器を叩きながら、親しい人との別れがたい光景を歌う。蕭の笛や古琴の音は高尚で、それを理解できる人が非常に少なく、遁世した演奏者が多かった。チャルメラは悲しいことにも楽しいことにも使い道があるし、琵琶と箏は稲妻や雷鳴のような音が奏でられ、馬頭琴は音が低く沈んで、物淋しい感じがする。

宮・商・角・徴・羽という中国古代の五音音階のような響きをもった曲を今後、聞くことができる機会はなかなかないだろう。

中国古代楽器の缶 
     
琵琶の演奏
筝の演奏
 

戯曲

戯曲は、それを演じる者が声の抑揚を変えたり拍子を取ったりするたびに、文人たちにあれやこれやの思いを浮かべさせ、彼らをうっとりさせ、それが高殿の舞台と一体をなして、ますますその場を去りがたくする。庶民は、世の中が平穏無事であろうと国の命運が揺るいでいようと、農閑期や暇な時に、戯曲を聞いたり、史書を読んだりすることで気分転換し、生活にハリを与える。こうして長い間親しまれてきた結果、演劇は広く長所を採り入れて発展し、地域や時期によって曲調も芝居の文句も違ってきた。それは中華民族の精髄と見なされ、「庶民」の好みに合うすばらしい民間芸術の精華である。

操り人形で演出した京劇
 
 
崑曲
 
1   2   >>  


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850