現在位置: Home>快楽学唱中文歌
那年夏天

 作詞、作曲:深白色

 

アーティスト紹介

許飛(シュー・フェイ)

小さい頃から音楽に親しみ、12歳から北京の音楽学校に通っていました。バーの専属歌手をやったり、数多くの歌唱コンテストに参加したりして、ずっと音楽の夢を追いかけていました。2006年、湖南衛星テレビの人気オーディション番組「超級女声」の全国決勝戦で第6位に入賞し、その後、歌手デビューを果たしました。

いつもギターを抱えている彼女は、素朴なフォーク音楽が得意で、若者たちの間で人気を呼んでいます。この『那年夏天』は、彼女が06年にオーディション番組に参加したときに歌った人気曲で、非常に彼女らしい、やわらかい雰囲気のバラードです。

ワンポイント

缱绻:「愛し合う」「意気投合」など、主に愛し合う男女の様子を形容する言葉で、「漂っている」「残っている」という意味でも使われています。話し言葉より書き言葉として使われ、文学的な雰囲気が濃い言葉です。

两只鸳鸯在湖中缱绻。  2匹のオシドリが、湖で仲良く泳いでいます。

空气中缱绻着夏日的花香和青草味。  あたりには、夏の花や草の香りが漂っています。

懵懂:「無知である」「ぼんやりしている」「世間知らず」などの意味があり、日常生活でもよく耳にします。「懵懵懂懂」というように、重ね型で使われる場合も少なくありません。

聪明一世,懵懂一时。   いつも聡明なはずが、このひと時だけおろかになった。

懵懵懂懂又一年。   ぼんやりとまた1年過ぎてしまいました。

 

人民中国インターネット版 2008年10月

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850