「両大会」の経済に関する20のキーワード

 

両大会の記者会見で記者の質問に答える財政部の謝旭人部長

 

キーワード1--「保8」

政府関係部門責任者のコメント

財政部の謝旭人部長:今年は「保8(経済成長率8%維持)」の目標達成は問題ないだろう。各方面の政策は現在実施中で、公共投資だけでなく、税収減免などの政策もあり、次段階はどの措置を採るか実状を見て総合的に考慮する。

工信部の李毅中・部長:「保8」の目標達成に自信を持っている。現在の状況を見ると、経済成長を促進する措置はまだ増加する。

代表委員の声

国務院の政府活動報告起案グループのメンバー、全国政治協商会議の劉樹成・委員:2005年から、経済成長率8%という概念は5年続けて提案されている。様々な問題が結局は発展に頼らなければならず、中国は13億人の人口を持つため一定の経済成長率を維持しなければならない。「8%」は最低ラインである。

記者コメント

金融危機の拡大に伴い中国の輸出は「寒流」に遭遇し、同時に経済も構造調整の時期に来ており、「保8」に注目が集まった。内需拡大政策の実施につれ、「保8」達成の自信もついてきている。

キーワード2--「新株発行制度改革」

政府関係部門責任者のコメント

中国証券監督管理委員会(証監会)の尚福林・主席:証監会は発行制度改革を研究しており、市場化を進める発行メカニズムを形成することに重点を置いている。また、市場公平性をより反映させるとともに、流通市場での過剰取引を防止する。IPO時の保有株売り出しについてはまだ研究中だが、法律上においては現時点でまだ障害がある。いつIPOを再開するかの問題については、市場条件と新株発行制度改革の状況を見て決定する。

代表委員の声

政協委員、証監会の範福春・副主席:A株市場のIPO再開はやらないわけにはいかないが、新株発行制度の改革が進まなければ、新たな問題をもたらすだろう。現在、証監会の関連部門は新株発行制度の改革について綿密な調査研究を進めており、関連条令はまもなく公布され、意見を徴収するだろう。

記者コメント

発行とは資本市場の最初の段階で、最も重要な部分でもある。新株発行制度が完成するか否かは「創業板」開設、IPO再開後の市場における投資機能発揮、運用の質にかなりの影響を及ぼすだろう。中国の資本市場改革への道は絶えず市場化を続ける道で、新株発行から重要な一歩を踏み出し、中国資本市場は徐々に成熟していく。

キーワード3--「上場会社の再編」

政府関係部門責任者のコメント

証監会の尚福林・主席:今年の重要活動として、現在証監会は上場企業の合併・買収・再編に関する制度と措置を積極的、綿密に調整しており、今年次々に発表する予定だ。上場会社が資本市場を通じて合併・再編でき、透明性を増すようさらにサポート、奨励していく。

代表委員の声

政協委員、上海証券取引所の耿亮・理事長:上海証券取引所はいくつかの措置の実施、または準備に取り掛かり、年内に上場会社の再編・合併、改善、強化を進める。

全人代代表、吉林証券監督管理局の江連海・局長:合併・買収・再編の面においては、もっと企業に合併・買収・再編の重要性をアピールし、また、地方政府に対し多くの提案を行わなければならない。合併・買収・再編の過程においては、一致した市場概念を樹立しなければならない。

記者コメント

上場会社の性質とは証券市場の安定的発展の土台であり、土台の不安定は市場全体の発展をおびやかす。よって、上場会社の質を高めることは中国の資本市場改革と発展の重要な問題となる。また上場会社の合併や再編を進めることにより、弱小会社を再編し、業界全体の発展につながり、上場会社の質を全体的に高める効果的手段の一つであると言える。

キーワード4--「株価指数先物」

政府関係部門責任者のコメント

証監会の尚福林・主席:株価指数先物の導入は市場構造の改善に有利で、単一市場の構造を変える。証監会は関連作業を積極的に進めている。

証監会の範福春副主席:株価指数先物は3年の準備期間を経て、事前作業は着実に進んでいる。しかしいつ導入されるかは条件を満たすまで待つ必要がある。

代表委員の声

全人代代表、中金所の朱玉辰・総経理:株価指数先物の導入は中国株式市場の単一市場の構造を変え、投資者予想の安定や長期資金の市場への導入にプラスとなるだろう。

記者コメント

リスクヘッジのメカニズムの提供は株価指数の変動を抑えたり、投資家予想を安定させるだけでなく、資本市場がマクロ経済のバロメーター機能を客観的、効果的に発揮することにおいても有利となる。国際金融危機の背景下で行う金融革新は慎重になりがちであるが、間違いを恐れて放棄するわけにもいかず、株価指数先物は導入時間が問題なだけである。

キーワード5--「大型・小型の非流通株」

政府関係部門責任者のコメント

証監会市場部の欧陽澤華・副主任:大型・小型の非流通株の問題について、法律に基づき株主の権利を十分尊重し、現存の関連契約の持続性を維持しなければならない。具体的には操作プログラムや操作手法など4方面から大型・小型の非流通株の持ち株放出を引き起こす。

代表委員の声

全人代代表、吉林省証監局の江連海・局長:大型・小型非流通株の問題を解決するため、一つは投資家の心配を取り除く必要がある。もう一つは、外貨準備と社会保障基金が引き受ける一部の大型・小型非流通株も考慮に入れた「コンビネーション・パンチ」を打つ必要がある。

全国政治協商会議の副主席、上海氏社会科学院部門経済研究所の厲無畏・所長:国有資本の大型・小型非流通株が解禁される際に流通株株主の利益を損ねないため、売却制限を設けている株式に対し監督を強化すべきだ。

記者コメント

大型・小型の非流通株は、投資家から証券市場を混乱させる問題の一つだと考えられている。しかし監督管理部門の最新データによると、大型・小型の非流通株に対し過度に心配する必要はなくなった。その後措置が次々に出され、大型・小型の非流通株は「問題」ではなくなるだろう。

キーワード6--「消費拡大」

政府関係部門責任者のコメント

商務部の陳徳銘・部長:われわれの消費が安定した増加を維持できなければ、経済全体の回復、発展の加速はともに実現しないだろう。中国の状況を見ると、現在の国内全体の消費拡大は安定している。

代表委員の声

経済学者の厲以寧・政協委員:国家は経済成長を通じてより大きなチャンスを勝ち取り、国内市場を拡大し、国外市場への依存度を縮小すべきだ。内需拡大は国内市場の拡大を促し、中国経済は良い循環軌道に乗り、持続的かつ安定した成長が保証されるだろう。

記者コメント

外需不振の状況下で、経済成長を維持するために内需を拡大することが特に重要となっている。また中国の備蓄率が高いことも消費拡大に有力である。国家は「家電の農村普及」を実施し農村の消費を拡大し、消費券を発行するなどの様々な方法で消費需要を拡大する措置を打ち出した。

キーワード7--「輸出の安定」

政府関係部門責任者のコメント

商務部の陳徳銘・部長:世界金融危機の影響を受け、世界経済は衰退期に突入した。特に米国、欧州、日本など先進経済体では輸出が激減し、新興市場と発展途上経済体の輸出入も大幅に減少した。ここ数ヶ月間、対外貿易情勢は依然として厳しい状況を維持するだろう。

代表委員の声

政協委員、国務院発展研究センター対外経済研究部の張小済・部長:輸出維持は就業維持、就業維持は最大の民生である。輸出を維持しなければならず、内需拡大において外需を軽視してはいけない。輸出還付税率の調整はまだ実施段階にきておらず、外需をより安定させ輸出を促進すべきだ。

記者コメント

輸出は中国にとって重大な意味を持ち、経済成長の「三駕馬車(トロイカ)」の一つとして貢献するだけでなく、多くの企業の生存や就業に対する影響もある。企業モデルの転換や国家経済構造の調整はともにたやすく成し遂げるのではなく、じっくり時間をかけて行う必要がある。

キーワード8--「融資融券」

政府関係部門責任者のコメント

証監会の尚福林・主席:「融資融券(証券信用取引)」の導入に関する作業は積極的に準備を進めているが、いつ開始するかは市況を見て判断する。また、「融資証券」の導入は市場構造を改善するためで、現在の単一市場の構造を変えるだろう。

代表委員の声

全人代代表、証監会市場部の欧陽澤華・副主任:「融資証券」の各方面の準備はほぼ整い、次段階は積極的かつ穏当な原則に基づきリスクの制御性、試験性、適合性を考慮し「融資証券」の試行作業に入る。

政協委員、香港南華集団の張賽娥・董事:創業板の開設が切迫していることと比較し、株式指数先物と融資証券を導入するには現在は良い時期である。この機会に新製品に不備がないか観察できるためである。市場が活発な時期は見分けがつきにくいものである。

記者コメント

融資証券は内在価値の安定したメカニズム形成、市場流動性の増加、単一市場構造の変化、投資家へのヘッジツール提供などにプラスとなる。現在多くのプラス効果が存在するため、一日も早く融資証券が試験的に実施されることが市場各方面で期待されている。

キーワード9--「創業板」

政府関係部門責任者のコメント

証監会の尚福林・主席:創業板の開設は順調に進んでおり、準備作業もほぼ完了している。関連規則、条例はすでに整ったが、いつ開設するかは市況を見て決める必要がある。開設後、実際の状況に合わせ次々に改善されるだろう。

証監会の桂敏傑・副主席:創業板の開設は中国の革新型、成長型企業の目標と合致し、金融危機対策としても必要である。

代表委員の声

全人代代表、証監会市場部の欧陽澤華・副主任:創業板のIPO条例公布後、企業の申請状況に合わせ、特に仲介機関の作業進行状況に合わせ、どのように具体化するかを研究する。将来的に創業板の発行審査には厳格な手続きが生じるだろう。

政協委員、証監会の朱从玖・主席補佐官:創業板の開設後、改革・改善された発行体制を採用する。

政協委員、深セン証券取引所の陳東征・理事長:創業板の開設はすでに条件さえ整えば出来上がるという状況まできており、第1弾の上場企業数は8社以上となる。

記者コメント

多くの中小企業が中国の就業拡大の主力であり、自主革新を実施する国家戦略の新たな活力でもある。資本市場は最強の市場化メカニズムの土台的役割となり、中小企業の金融サポートシステム全体において取って代わることのできない中心的役割を果たす。

キーワード10--「4兆元投資」

政府関係部門責任者のコメント

国家発展改革委員会の張平・主任:4兆元の投資は具体的に7つの分野に投下される。民生プロジェクト、三農(農業、農村、農民の問題)、インフラ施設、公共事業、省エネ・環境保護、技術進歩、震災後の再建である。資金の面から見ると、4兆元のうち中央政府は1兆1800億元を引き受ける。残りの3兆元はその他のルートから調達しなければならない。政府は多くのルートからの資金調達を積極的に進める。まず、地方政府が引き受けるべき資金について、中央財政は地方財政に代わって2000億元の地方債を発行する。

代表委員の声

政協委員、中国財政部財政科学研究所の賈康・所長:財政政策にはまだ上乗せ余地があり、投資拡大はその一つで、必要時に4兆元のほかに追加投資できる。その他のどの措置も全面的に調整できる。全般的に、中国はまだ十分な資金的余裕と政策準備があると言える。

全人代代表、中国人民銀行の郭慶平・頭取補佐:全国人民代表大会は、4兆元の巨額投資の監督・管理を人民代表大会の監督・管理の重点活動に組み込むべきである。

全人代代表、清華大学法学院の周光権・副院長:金融危機対策の過程において、政府と社会は力を合わせ、違法に資金を使用するいかなる人や機関に対し相応の処罰を与えるべきだ。そうすることにより、すべての資金が必要なところに使えるようになる。

記者コメント

2月の都市部の固定資産投資の増加幅は予想を上回り、4兆元投資の効果が現れたかにも見えた。しかし、まもなく具体化される投資政策は、重複建設の防止と投資の違法使用に対する監督・管理に重点が置かれる。

 

1   2     

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850