マスコット  
 

テーマ具現

都市は人間の最初の居住地が進展・変化したもので、引き続き進化・成長した有機システムである。人間はこの有機システムで、最も活力が溢れ、最もオリジナルな細胞である。人間の生活と都市の形と発展とは、密接に関わっている。都市化のスピードアップにつれて、都市の有機システムと地球の大生物圏と資源体系間の相互作用も、日増しに深化し、拡張している。人間、都市と地球という三つの有機システムは相互に関係があり、都市発展のプロセスを貫き、三者も将来も分割できない全体として融合する。

人間は都市の細胞であり、都市の魂でもある。人間は都市に文化、性格と想像力を与える。都市化が進み、「市民」になる人は多くなっている。都市の人口は、日増しに増えており、多様性も一層富んでいる。また、都市以外の人間生活も、都市化の影響を避けられないようになる。都市は人間の生存の質に条件を作り、都市も人間のオリジナルと創造の温床にもなる。

異なった都市の構造と内部のネットは共通性もあれば、独自性もある。都市システムの運営と発展ルールを理解し、健全で持続可能の都市構造とネットを築くことは、都市が住みやすく、長く続く活力を備える前提である。それは都市システムの特徴と発展ルールに対する理解、日常生活、建設、開発と管理における理性的行為による。

人間は都市発展を促進する核心であり、都市化プロセスで最も想像力のある主体である。人間は美しい生活の創造者であり、美しい生活の体験者でもある。上海万博マスコットのデザインは、テーマ具現の角度から、漢字の「人」を創造的に選び出して、アイデアのポイントにした。マスコットの青色は、地球・夢・海洋・未来・科学技術など要素を示し、上海万博の「より良い都市、より良い生活」のテーマに符合する。

マスコットの全体イメージは構造が簡潔で、情報が単純で、覚えやすく、伝えやすい。マスコットは一つだけだが、動作・シーン・衣装の変化を通じて、各種の形を見せ、多種の風格を展示する。

「上善若水(上善水のごとし。水は万物を善く利して、而も争わず)」、水は命の元であり、マスコットの主体イメージは水で、色が海のような青色で、中国が世界に溶け込み、世界を抱く斬新な姿を示す。

海宝は「人間」の都市多元文化融合の理想を示す。「人間」の経済繁栄、環境の持続発展可能建設への称賛を示す。「人間」の都市の科学技術の革新・発展への限りない期待を示す。「人間」の都市コミュニティー改造の願いも示す。「人間」の心の都市と村と共同反映の願いも示す。海宝は色に富む生活への憧れであり、色とりどりの命への祝いであり、中国・上海の世界各地からの友人への熱い招待でもある。

名前の由来

中国2010年上海万博マスコットの名前は「海宝(HAIBAO)」と言い、「世界各地の宝」の意味である。「海宝」の名前は朗々として口にし、その体の青い色とも合わせ、中国民俗に合う吉祥の言い方の原則に符合する。「海宝」の名前は、マスコットのイメージと緊密な関係があり、吉祥の意味である。

「海宝」は中国2010年上海万博のイメージ大使であり、情熱的な両腕、自信の笑みで、世界各地からの友人たちを歓迎している。

新

 

主体イメージ

漢字の「人」を核心のアイデアにして、中国文化の特徴を示すだけでなく、上海万博ロゴのデザイン理念にも呼応したものである。国際的な大型イベントのマスコットデザインで、初めて文字をマスコットデザインのアイデアにしたのはオリジナルの考えである。

髪の毛:うねる波浪のようで、活発で個性があり、マスコットの誕生地の地域的特徴と生命の起源を浮き彫りにしている

顔:アニメ化した簡単な顔付きは友好的で自信に満ちている

目:大きくて丸い目は未来都市への期待に満ちている

青色:包括性、想像力が溢れ、発展の希望と潜在力に満ちた中国を象徴する

身体:丸い体付きは調和の取れた生活の美しい感じを示し、可愛く気が利いている

握り拳:立てた親指は、全世界の友人に対する称賛と歓迎である

大きな足:しっかりと大地に立って、情熱的に広げた両腕への有力な支えになり、中国が万博を円滑に開催する能力と決心を表現している。

「人」の字が互いにサポートする構造も、美しい生活が人間にとって必要であるという理念を示す。全世界の「人」が相互に支え合い、人間と自然、人間と社会、人間と人間も調和を取らないと、生活はより美しくならない。

「人」の字のアイデアは、上海万博の伝播の舞台にとって、中国上海万博の吉祥の符号と文化シンボルになるはずである。

デザイン理念

万博と五輪、ワールドカップなどスーパーイベントはみな同じで、マスコットはテーマの具現し、文化の伝承という重要な役割を非常に重視する。これまでの万博のシンボルとイメージは、独特な無形資産となり、世界的に公認された遺産の一つになっている。万博マスコットは、万博イメージブランドの重要なメディアだけでなく、万博の開催国、組織を担当する都市の特別な文化的魅力を示し、万博の開催国の民族文化と精神も示し、万博で最も価値のある無形資産の一つになった。

「マスコット」はホストの特徴を代表するシンボルとして、国の文化の象徴である。各方面から、ホストの歴史的発展、文化的観念、イデオロギー及び社会的バックグラウンドを示し、政治、経済、文化などいくつかの分野で、非常に重要な役割を演じている。

中国2010年万博マスコットがデザイン理念上、以下の機能の実現に努力する。

(1) 開催国の文化の体現

2010年上海万博は中国が開催し、上海が組織する世界的イベントであり、初めて発展途上国で開催される総合類万博でもある。上海万博のマスコットデザインは、中国の文化的特徴を含み、中国の文化的精神を示し、上海万博の国内外の文化交流の特徴を示す必要がある。また、中国の法律と社会の公序良俗の要求に符合しなければならない。

(2) 上海万博の「より良い都市、より良い生活」というテーマの具現化

中国2010年上海万博のマスコットは、テーマ具現のイメージメディアと視覚的標識になるべきで、これまでの万博またはその他の国際的な大型イベントが持つマスコットイメージとテーマ具現、デザインなどで顕著な区別がある。

マスコットのイメージはアイデアの抽出、形のデザイン、理念の陳述、キャラクターの設定、動作の表現などによって、上海万博の「より良い都市、より良い生活」というテーマを十分に具現する。マスコットイメージは都市、市民、各都市間の連動関係を通じて、足跡と夢想の間の内在的な関係を深く示す。デザインの考えと理念は、明確かつ特別で、テーマに合い、理解しやすい必要がある。

(3) 派生商品と商品開発の価値を備える

中国2010年上海万博のマスコットは、「美しく、分かりやすく、覚えやすく、使いやすい」という原則に従って、商品派生、市場開発のイメージの基礎と形を前提にして、高い認知度、強い応用性などの特徴を備え、各種玩具、文房具、アパレル、プレゼント、アクセサリーなど一連の派生商品のデザインと開発に向いている。表現の形と技術で、平面、立体と電子メディアの伝播と再創作に向いており、またメディアによるテーマ具現とスタイル表現のニーズを満たすことができる。

 

 

 

 
 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850