中華人民共和国の建国60周年参観記  
 

 

日本神奈川県・日中友好協会会員 伊東教夫さん

2009年10月1日、中華人民共和国の北京の空は、前々日からの天が全く嘘のように澄みわたった青空となった。

天安門前に整然と並んだ陸・海・空の三軍の隊列の前を、オープンカーに人民服姿で乗った胡錦濤国家主席が、各隊列の前に来ると大きな声で、「同志们,辛苦了」(同志たちご苦労様)と呼びかける姿に、応える将兵たちはいっせいに挙手をして新中国成立60周年を迎え、さらに国民の一致団結を誓っているように感じとられた。

胡錦濤主席はまもなく天安門の楼上から、高らかに新中国成立60周年のお祝いの言葉を国民に述べ終えると、三軍の行進が堂々と胡主席を真ん中にした政府の要人たち並びに、かつての要人たちと一緒になって、楼上からしきりに手を振る姿に新中国成立60周年に至った中国が、他国からの侵略戦争や内戦を克服した苦難が偲ばれるのであった。

人生60年の間には山あり谷ありで、国家建設にしても波乱の幾つかはあっても当然のことであり、新中国成立60周年を平穏に、しかも大発展の状態を全世界に示すことができる中国人民の誇りと自信たるや、ともに喜ばずにはおられなかった。

10月1日の当日は新中国成立60周年のパレードのために、天安門広場は厳戒体制が敷かれたので、市民はテレビ画面の放送に午前9時から午後1時まで引き付けられるように眺め、次々と繰り出される新装備の軍事力の展開に、目を見張ったのであった。4時間にわたるパレードをホテルの自室のテレビで眺めた私は翌日、天安門広場に飾り付けられた雰囲気を味わうために出かけたところ、天安門前は人の波であるれ、そこを掻き分けて歩くのに疲れながらも、人々の表情の明るさに魅せられた。

ここ20数年間で経済的大飛躍を成し、さらに発展を目指している中国は必ずや21世紀の世界をリードしていく国家になることを、若者たちの猛烈な学習意欲から、私は肌に強烈に感じた。いまや世界の政治・経済は西から東へと移りつつあり、その基軸は中華人民共和国になるであろうことを予感した。

新中国成立60周年の慶賀を北京の青空の元で体験できたのを嬉しく思い、神奈川県民の皆様へ伝えるしだいである。

 

 

人民中国インターネット版 2009年10月28日

 

 

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850