雲南省

基本概況:

  雲南省の略称は「雲」または「滇」であり、中国の西南境にあり、中国の少数民族がもっとも多い省であり、省都は昆明市である。

地域の特色:

  麗江古城:麗江古城は、雲南省西北部の玉龍ナシ(納西)族自治県にあり、中国の歴史、文化的に知られた街である。旧市街の通りは、山に囲まれ水が流れ、水郷と山郷の特色を兼ねている。麗江古城は、1997年、世界文化遺産に指定された。

  三江并流:“三江并流”の自然景観は、雲南省の西北を横断する山脈の峡谷地区にあり、怒江、瀾滄江、金沙江およびその流域内の山脈で形成され、世界的にみてもまれな山岳地形の代表地区である。

  ナシ族:ナシ族はおもに雲南省の麗江市に集まり、トンバ(東巴)教を信奉している。民族の人口は少ないが、そのトンバ文化は内外によく知られている。その文字、トンバ文字は、世界で唯一存在する活きた象形文字である。ナシ族の女性の「七星ショール」は独特であり、羊皮のショールに七つの円を結びつけ、それは北斗七星を象徴し、勤勉さと有能さを表す。

  プーアール茶:プーアール茶は、雲南特有のこの地方の銘茶である。コレステロール、血圧をさげ、胃を整える作用がある。プーアール茶は古ければ古いほど価値があり、ゆえに収蔵価値がある。これはほかのどの茶にもない特色である。

 

人民中国インターネット版

 


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850