重慶市

 

基本概況:

  重慶市は、中国西南部の内陸であり、長江の上流にあり、山に沿って建設された都市は「山城」ともよばれ、中国の四大直轄都市の一つである。

地区特色:

  長江三峡:長江三峡は、瞿塘峡、巫峡、西陵峡の三段階の峡谷の総称であり、重慶市の奉節県を起点に、東は湖北省の宜昌市に至り、全長193メートル、長江のなかでもっとも風景の美しい山水の画廊である。1994年から始工した三峡水利重点プロジェクトは現在、世界最大の水利プロジェクトであり、洪水を防ぎ、発電、航運など多くの方面に巨大な作用をもたらす。

  大足石刻:大足石刻は、重慶市大足県内にある、岩石に碑文や経文を刻んだ遺跡の総称であり、それは主に仏教を主題とし、とくに北山に刻まれた塑像と、宝頂山に刻まれた塑像がもっとも有名である。1999年、世界文化遺産に指定されている。

  重慶火鍋:重慶火鍋は、重慶の飲食文化の代表である。それはしびれるような山椒の辛さと、唐辛子の辛さ、それに香りと深い味わいを主な特色とする。重慶市は、「中国の火鍋の都」と称えられる。

 

人民中国インターネット版

 


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850