陝西省

 

基本概況:

   陝西省は、中国の内陸の中央に位置し、山西省、河南省、湖北省、四川省、甘粛省、寧夏回族自治区、内蒙古の七省区に接し、東西、南北をつなぐ経済、地理上の重要な位置である。

   陝西省は、中華民族および華夏文化の重要な発祥地の一つであり、中国の歴史上、もっとも多くの王朝が築かれ、その時間がもっとも長い省であり、省都の西安は、世界四大文明古都の一つである。

地区の特色

  秦の始皇帝陵:中国歴史上第一の皇帝の権勢を極めた陵墓であり、陝西省臨潼県驪山の北麓にあり、中国歴史上第一の規模が巨大で、設計が完全な帝王陵墓である。

  兵馬俑:始皇帝の副葬の地下洞であり、始皇帝陵の東側1500メートルに位置し、現在3洞が発見されている。本物の人と馬にそっくりな陶器の兵馬俑は、8000件余りである。1987年、秦の始皇帝陵と、兵馬俑は、ユネスコ世界遺産リストに加えられている。

  大雁塔:大雁塔は、陝西省西安市南郊大慈恩寺内にあり、唐代永徽三年(652年)の創建である。玄奘法師がインドから持ち帰った仏像、舎利、およびサンスクリット語の経典を納めるために建設されたもので、7層の塔は古都西安の象徴とされている。

  羊肉泡羊肉泡は、陝西省を代表するスナックであり、西安のものがもっとも知られている。味は濃厚であり、肉は柔らかく、スープは濃く、栄養は豊かである、また胃を温める作用があり、西北地区の人々に長く愛されている。

 

人民中国インターネット版

 


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850