温家宝総理 国際システムの改革プロセスに積極的に参与

第11期全国人民代表大会第3回会議が5日午前9時、人民大会堂で開幕し、温家宝総理が政府活動報告を行った。温家宝総理は活動報告の中で、次のように述べた。

2009年、中国は外交活動において重大な成果をあげた。中国は国際金融危機や気候変動への対応などの国際協力に積極的に参与し、一連の重要な多国間会議で建設的な役割を果たした。中国は全面的な外交を積極的に展開し、各大国、周辺国、多くの発展途上国との対話・協力を着実に進めた。人的分野、文化分野の外交を強化し、中国の公民と法人の海外での合法的権益を効果的に保護した。

2010年、中国はG20金融サミットなどの多角的な活動を主要なプラットフォームとし、国際システムの改革プロセスに積極的に参与し、発展途上国の利益を保護する。二国間・多国間外交、国別の地域外交と各分野の外交活動を統一的に計画し、中国と各大国、周辺国、多くの発展途上国の関係の発展を推進する。

中国・アセアン自由貿易区の建設、上海協力機構サミットの開催などをきっかけに、積極的に地域協力を進める。気候変動への対応、エネルギー協力などの外交活動を確実に行い、関心が集まる問題と世界的な問題の解決において建設的な役割を発揮する。

中国政府と国民は国際社会と協力し、共に試練に対応し、発展のチャンスを享受し、世界の平和と発展に貢献することを望んでいる。

 

「チャイナネット」 2010年3月5日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850