全人代代表が『政府活動報告』を熱く語る

3月5日、第11期全国人民代表大会第4回会議が開幕し、国務院の温家宝総理が『政府活動報告』を行った。その後、各代表はあるいは記者の取材を受け、あるいはインターネットのプラットホームを通じ、大いに語った。

王卉代表 温総理が今日行った『政府活動報告』は過去5年の活動と経験を総括するもので、真摯にこれから完全化、健全化が必要な部分を指摘している。我々は将来の5年間、みんなが関心を持つ住宅、医療、社会保障、食品・健康、収入分配の平等化、腐敗などの問題について解決、改善でき、人々がさらに幸福な暮らしができるよう期待している。

陳海嘯代表 午前中に人民大会堂で温総理の『政府活動報告』を聞いた。例年に比べて量が多かったが、丸々2時間、温総理は立ったまま読み上げていた。これは70歳を過ぎた人としてはすごいことだ。内容はわが国のさまざまな方面に及び、深く力のある報告だった。

周春蓮代表 温総理の報告に深く感じ入った。温総理が提示した農村民生問題を解決するプロジェクト、農業税廃止による農民の負担軽減、農村のインフラ整備の加速、穀物生産農家への補助制度と主産地の利益補助などに、私は1人の農民として、農民の代表として、党と国家の農民に対する関心と気遣いを深く感じ取った。

 

人民中国インターネット版 2011年3月6日

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850