遅福林政協委員 『農民工』を歴史の言葉に

全国政協委員であり、中国(海南)改革発展研究院院長の遅福林氏は、このほど取材に答えて、「中国はできるだけ早く『農民工』を歴史の言葉とし、彼らを市民化すべきであり、それを『十二・五』規画に組み入れることを希望する」と語った。

中国には農村戸籍を持ちながら都市で働いている人が約2億3000万人いるが、賃金・収入は都市住民より大幅に少なく、子どもの教育や医療、低所得者向け住宅などの問題に関する保障も万全ではない。遅委員は、中国は今消費主導型に経済発展モデルを転換しつつあるが、農民工を市民化すれば彼らの収入も高めることができ、都市化を促進でき、そこから消費を拡大できる。また、同時に社会の安定に寄与できると考えている。

遅委員はまた、「農民工を市民化させる条件はすでに整っている。農民工はすでに都市産業労働者の主体になっており、経済社会発展の中で主力軍の役割を果たしている。さらに、中国は農民工市民化問題を解決する財政的な力も備えている」と述べた。(文・写真=王征)

 

人民中国インターネット版 2011年3月11日

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850