90周年関連ニュース 革命史跡の旅 時代とともに 党員は語る 関連資料 その時 リンク
検索
 
宋魚水 大衆の信頼に背かないように

 

「共産党の一員として、党の全国代表大会に参加できるのは、この上なく光栄なことだと思う。とても興奮している」宋魚水はこう語った。しかし、彼女は喜びながらも、裁判官として冷静に考えてみるとプレッシャーも感じた。「大会前に、見たこと、聞いたことは全て大衆がいかに17回党大会のへ強い期待を抱いているかということだ。党の代表として、どのようにすれば自分の職責を果たして、市民からの信頼に背かないだろうか」

裁判官の服を端整に着こなし、暖かな笑顔、党の代表となった宋魚水の印象である。彼女は裁判官として一人立ちして十何年事件の現場へも出かけて調査し、1500件余りの事件を裁いた。「裁判は不公平だ」というクレームは一件もなかった。「人々が社会の発展と進歩に尊厳や誇りそして暖かみを感じることができるような社会を作ることは裁判官としての私の夢だ」と彼女の党代表としての宣言である。

 

人民中国インターネット版 2011年5月

 

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850