トピックス 革命史跡の旅 時代とともに 党員は語る 関連資料 その時 リンク
検索
 
中国の若者の心中の共産党

 

「中国共産党に入党する動機は昔は大多数がgiveだったが、今では一部の人はtakeになっている」----。著名な軍事作家の言葉に大学生らは聞き入った。

「五四青年節」を前に、60歳を目前にした国防大学戦略教育研究部副主任、軍事作家の金一南氏が上海市で行った「信奉」に関する講演会には中国各地から大学生900人余りが集まった。

金氏と大学生等は「たとえ物質的生活が日増しに豊かになっている今日でも、人々は力を尽くして社会に多くの貢献をすべきだ」との考えで一致した。

演台の下では、1990年代生まれの大学生、李氷さんが金氏の講演に深く引き込まれていた。李さんは大学2年生当時の2009年に入党申請書を提出した。「私は社会と国家のためにより多くのことができるよう、党員になることを望みました」。彼女は金氏の述べる党史がわりあいに客観的なものだったことに興味を覚えた。

5月4日は中国の青年節。1919年に起きた「五四運動」と中国共産党の誕生との間には密接なつながりがある。1893年に生まれた毛沢東は、30歳になる前に「五四運動」と中国共産党の創設に参与した。19世紀においては、毛沢東も「90年代生まれ」だったのだ。

それから1世紀近くが経った。中国共産党創設90周年を前に、1990年代生まれの新しい中国の青年は、この世紀を跨ぐ政権党をどう受け止めているのだろうか?

講演の終りに大学生らから発せられた質問は、率直でもあり困惑の滲み出たものでもあった。「キリスト教を信じることと共産主義を信奉することの違いはどこにありますか?」「今日の教育は90年代生まれにどのような信奉をもたらすものであるべきですか?」----。

金氏は「私は1980年代生まれや1990年代生まれの若者は、親の世代よりも強いと思います。これは人類文明の進歩の法則に合致します。先輩として私たちは、90年代生まれが精神的絆を維持する手助けをすべきです」と述べた。

「今の子ども達はみな勉強が忙しく、小学校の段階では党に対する認識が深くありません」と、中国福利会少年宮課外指導教師の蒋敏氏は以前、上海の中共「二大」会跡地で記者に語った。彼女の指導する20人余りの子どもたちは現在、中共建党史に関する特別クラスに出席している。

上海許昌路第五小学校3年生の顧宇霆くんは「二大」会跡地陳列館を見学した後、「昔は共産党員になるのはこんなに危険だったんだ」と感嘆した。

何も知らない顧くんと少し違い、上海から数千里離れた寧夏回族自治区の馬揚さん(16)は共産党に対して自分なりの認識を持っている。彼女は党に対する認識の多くを本やテレビから得て、共産党員の英雄主義や断固たる信条を崇拝している。「今の平和な時代の共産党員は英雄主義は昔より少ないかもしれませんが、日常生活により密着しています。私の先生の多くも共産党員です。先生たちの姿に私が多く見るものは、職責を尽くす精神、奉仕の精神です」----。

毛沢東が青年時代に学んだ湖南第一師範学校の青年たちも、この偉人と共産党に対して独自の優れた見解を持っている。1994年生まれの舒茂蓉さんはボランティアとして、昔の第一師範学校の制服を着て、キャンパスを見学に訪れる国内外の観光客に毎日毛沢東の逸事を語っている。

舒さんは「いちばん大切なのは堅守です。当時毛主席が共産主義グループを創設した際も、現在の私たちと同様に、意気盛んでした。私たちの心の中の共産党員と毛主席は、テレビドラマで活発で生き生きとしていますが、実際にもそうなんです」と語った。

北京大学の張頤武教授は「今の中国の若者の中国共産党に対する賛同は、実質的には中国社会と国家に対する賛同です。国家の将来の発展に対する青年たちの自信とこの国家を指導する政権党への信頼の反映なのです」と述べた。

 

「人民網日本語版」 2011年5月6日

 

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850