トピックス 革命史跡の旅 時代とともに 党員は語る 関連資料 その時 リンク
検索
 
スペインメディア:中国共産党を理解する8つのキーポイント(2)

 

中国共産党の合法性

 

時間の経過に伴い、社会と道徳の指導者としての中国共産党の地位は破壊にさらされ続けている。近年来、腐敗や縁故登用なども共産党のイメージを損ねている。

60年余りの執政でいくつかの過ちは犯したものの、中国共産党は依然として中国の人々の心の中で一挙一動で全局面を左右する存在であり続けている。共産党の合法性は2つの要因を土台に築かれている。1つは歴史的要因と言っていい。中国共産党は国家統一を実現し、19世紀半ば以来の長期間にわたる危機的状態から中国を抜け出させ、国際社会の軽視できない、大いに尊重される大国に変えた。もう1つの要因は30年来の改革と関係がある。共産党は巨大な経済変革の過程で人々の生活環境を大幅に改善し、個人の自由を拡大し、公民に与えられるチャンスも倍加させた。

中国共産党は改革と対外開放の党だ。1970年代末に選択したこの新たな方向性によって共産党は人類史上最大規模の経済革命の主役となった。これほど人口の多い民族がこれほど短期間に、このような物質生活環境の根本的な改善を手にしたことはない。

 

「人民網日本語版」2011年2月17日

 

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850