華麗な舞姿の左権小花戯

写真=劉世昭

左権県の民間芸術と言えば、小花戯(地元の伝統的な演劇)と民謡が最も代表的だ。地元の人は誰でも歌ったり踊ったりすることができる。

小花戯はメロディーが軽快で、ステップが軽やか、出演者の道具は二つの扇だけで、生活や労働、喜怒哀楽など様々な感情を細部まで表現することができる。中国民間文芸の大きな花園の中の一つの小さな花ぐらいにしか見えないが、小花戯は、いくつかの国家クラスの芸術大賞を受賞している。そのわけは、積極的で楽観的な生き様がかもし出され、喜びと活気に満ちた舞台の雰囲気がいや応なく人々を引きつけ、彼らの心を打つからだ。

高らかに響き渡る澄んだメロディーとユーモラスで分かりやすい歌詞の左権民謡は、農作業や恋愛などの農家の生活を生き生きと描く一方、地元の人々の素朴な人柄と前向きな人生観を謳歌している。そのため、地元で代々歌い継がれてきた左権民謡は2006年、音楽分野における中国無形文化財のランキングでトップとなり、また2010年の上海万博の大舞台でも歌われた。

左権県の伝統的な民間芸術である「小花戯」 小花戯と左権民謡は一つの茎に二つの花が咲くハスのように、双方相まって栄えてきた。もし左権民謡を聞きながら小花戯を楽しめば、郷土の息吹と濃い地方色が、きっと人々の目と耳を大いに楽しませ、強烈な印象を与えるに違いない。

非常に不思議なこの小さな町、左権県は、険しい地理環境と豊かな物産により、かつて中国人民が独立と解放を勝ち取るのを手助けした。現在、悠久な歴史、美しい自然環境と独特の地域文化をもつこの町は、地元の文化を軸とした観光産業を発展させるべく走り出した。

 

人民中国インターネット版 2011年6月

 
 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事?写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850