トピックス 革命史跡の旅 時代とともに 党員は語る 関連資料 その時 リンク
検索
 
共産党はなぜ多党協力をうまく指導できるのか

 

「共産党が指導し、多党派が協力する。共産党が政権を握り、多党派が政治に参加する」。これは中国の政党制度の顕著な特徴だ。現在世界には多種多様な政党制度モデルがあるが、中国共産党の指導する多党協力は独自の旗印を掲げていると言える。(文:牛旭光・中共中央弁公庁幹部、中国人民政協理論研究会常務理事)「人民日報海外版」コラム「望海楼」掲載)中国共産党は90年の輝かしい道程において、全国人民を団結・統率して革命、建設、改革の成果を数多く上げた。その業績は世界が注目している。共産党の指導する多党協力の成功はその濃密で鮮やかな1ページだ。

多党協力において共産党と8つの民主党派は団結・協力の関係と同時に、指導と被指導の関係にある。共産党は指導的地位にある政権党である。8つの民主党派は共産党の政治指導を受け入れる参政党である。中国共産党の正しい指導の下、各民主党派は積極的に政治に参与し、論議し、経済建設の促進、民主政治の発展、社会調和・安定の維持、祖国統一の大業の促進に重要な役割を発揮してきた。同時に、各民主党派は批判や提言によって共産党への民主的監督を行い、共産党が過ちを修正する手助けをし、共産党を促してミスを少なくさせた。こうして共産党の指導的地位は多党協力の発展の中で確固たるものになり、多党協力の発展は共産党の指導の下で強化された。

多党協力が中国でうまく発展した根本的な原因は、共産党の指導が良かったことにある。では、共産党はなぜ多党協力をうまく指導できたのか。

それは、中国共産党の指導的地位の確立が中国の歴史の発展における必然的要請であり、党自らの性質により決定されるものであるからだ。中国では人民の根本的利益を実現するためには、統一の指導の核が不可欠だ。さもなくば各階級、各階層、各党派、各団体の力を結集させることは難しい。中国共産党は各党派を含む全中国人民の根本的利益の忠実な代表だ。人民の根本的利益の一致性は、共産党の指導を通じて集中的に反映される。

それは、中国共産党の指導を承認し、受け入れることが各民主党派が自ら望んだ選択であるからだ。各民主党派は民主革命期に共産党との協力を始めた。長年の闘争の経験と比較を繰り返す中で、共産党に国家と民族の希望を見出し、自ら望んで共産党の指導を選択し、受け入れた。そして共通の政治基盤の上で共産党と苦難を共に切り抜け、「肝胆相照らし、栄辱を共にする」関係を築いたのだ。

それは、中国共産党の指導する多党協力が良い制度設計であり、社会主義民主政治の本質的要請を十分に体現したものであるからだ。この制度の実行は各民主党派の意見を十分に吸い上げ、共産党の指導的役割と民主党派の政治参与・論議の役割を同時に発揮させる上で役立つ。人民大衆が意見を発表できるルートを広げ、多数者の共通の願いを尊重すると同時に、少数者の合理的要求にも配慮する上で役立つ。団結と安定を前提に民主を発揚し、民主を発揚する過程で団結と安定の政治局面を確固たるものにし、発展させる上で役立つ。

それは、中国共産党が各民主党派との協力の過程で、統一戦線政策の実行に注意し、同盟者の利益に配慮したからだ。わが国では各民主党派は政権に参加し、国政の大方針や国家指導者の人選の協議に参与し、国の事項の管理に参与し、国の方針・政策・法律の制定と執行に参与し、かつ共産党の指導を自覚的に受け入れると同時に、組織の独立性を維持し、自主的に活動をし、平等な政治的地位を保ち、利益の訴えを合法的に表明している。

成就は歴史に記され、長い旅路はまだ終りを見ない。中国共産党の指導する多党協力は時代の発展に伴い新たな一歩を踏み出す。

 

「人民網日本語版」 2011年6月24日

 

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850