トピックス 革命史跡の旅 時代とともに 党員は語る 関連資料 その時 リンク
検索
 
中国共産党成立90周年慶祝大会における胡錦濤総書記の重要演説

 

同志の皆さん、友人の皆さん!

中国共産党は誕生の日から人民を団結させ率い、中華民族の偉大な復興の歴史的使命を勇敢に担ってきた。引き続き中華民族の偉大な復興事業を推し進めるには、必ず終始党の基本路線をゆるぎなく堅持し、引き続き思想の解放、改革開放を堅持し、科学的発展を推し進め、社会の調和を促進し、新しい歴史のスタートラインにおいて中国の特色ある社会主義の偉大な事業を全面的に推し進めなければならない。

未来に向かって、全党の同志は、わが国過去30年余りの急速な発展は改革開放によるものであり、わが国の未来の発展も改革開放にゆるぎなくよらなければならないことをしっかりと銘記しなければならない。新しい時期の最も鮮明な特色は改革開放である。改革開放は党が新たな歴史条件の下で人民を導いて行う新たな偉大な革命であり、現代中国の運命のカギとなる選択であり、中国の特色ある社会主義の堅持と発展、中華民族の偉大な復興を実現するために必ず通らなければならない道である。改革開放こそ中国を発展させ、社会主義を発展させ、マルクス主義を発展させることができるのである。当面、世界事情、国内事情、党内事情には引き続き変化が起こり、我が国の発展において、不均衡、不調和、持続不可能の問題が突出し、科学的発展を制約する体制・メカニズムの障害は避けて通れず、迂回することもできず、必ず改革を深めることを通じて解決しなければならない。われわれは必ず党の第11期3中全会以来の路線方針政策をゆるぎなく堅持し、確固たる自信を持ち、勇気を奮い起こし、確固として怠らず、改革・創新精神を国を治め行政に取り組むそれぞれのセクションに徹底し、努力して改革開放を推し進めなければならない。社会主義市場経済改革の方向を堅持し、改革の政策決定の科学性を高め、改革措置の協調性を増強し、改革開放を深めていく突破口を正確に探し、改革開放を深める重点を明確化し、時期を逃さず重要な領域およびカギとなるところの改革を推進し、引き続き経済体制、政治体制、文化体制、社会体制の改革・創新を推進し、引き続き社会的生産力を解放し、発展させ、引き続きわが国の社会主義制度の自己完成と発展を推進し、科学発展を妨げるすべての思想と観念および体制メカニズムの弊害を取り除き、中国の特色ある社会主義事業を推進するために強大な原動力を注入しなければならない。

前進の途上では、われわれは引き続き固く経済建設を中心に据えてゆるがせず、確固として科学発展の道を歩まなければならない。

経済建設を中心とすることは国家振興のカナメであり、われわれの党、わが国の隆盛発達、長期にわたる安定の根本的な要求である。経済の良好で急速な発展を推進してこそ、国家の発展・繁栄の強大な物質的基礎を築くことができ、全国各民族人民の幸福・安寧のための強大な物質的基礎をしっかり築くことができ、中華民族の偉大な復興の強大な物質的基礎をしっかり築くことができる。改革開放の30年余り、われわれは経済建設を中心とすることを堅持し、社会的生産力のかつてない速度での発展を推進してきたが、これはわが国の総合的国力、人民の生活水準、国際的地位を大幅に高めた根本的な原因である。今後、われわれは必ず引き続きしっかりと発展することこそが根本的道理であるという戦略思想を堅持し、しっかりと経済建設という中心を把握し、決して少しもゆるがせにしてはならない。

生産力は人類社会発展の根本的原動力である。われわれの党は中国の先進的生産力を代表して歴史舞台に登場したのである。党のあらゆる奮闘は、つきつめて言えば社会的生産力の解放と発展のためであり、絶えず人民の生活を改善するためである。われわれはすでに全世界が注目する偉大な成果を上げたが、わが国は依然としてまた長期にわたって社会主義初級段階に置かれるという国情に変わりはなく、人民の日増しに高まる物質文化需要と、立ち遅れた社会生産の間の矛盾という社会の主要な矛盾は変わっておらず、発展は依然としてわが国のすべての問題を解決するためのカギである。わが国の発展の重要な戦略的チャンスの時期をしっかりとつかみ十分に活用することは、われわれが主動権を勝ち取り、優位性を勝ち取り、未来を勝ち取るためのカギの所在であり、われわれの党の執政能力に対する重大な試練であり、またわれわれの民族の自己強化能力に対する重大な試練である。われわれは必ず引き続き精神を集中し建設を行い、一心不乱に発展を図り、中国の特色ある社会主義を堅持し、発展させるための物質的基礎を不断に突き固めなければならない。

当代の中国では、発展こそが根本的な道理であるという本質的な要求は、すなわち科学的発展を堅持することにある。われわれは科学的発展をテーマとして、経済発展方式の転換を主軸として、人間を本位とすることをより重視して、持続可能な発展を全面的に協調することをさらに重視して、全般的に配慮し、多角的に目を配ることをより重視して、改革開放をより重視して、民生の保障と改善をより重視しなければならない。また、経済構造の戦略的調整を加速し、科学技術の進歩と創新を加速し、資源節約型、環境友好型社会の建設を加速し、社会の公平と正義を促進し、経済が長期的に安定を保ちながら迅速に発展することと社会の調和と安定を促進し、不断に生産を発展させ、生活を豊かにし、生態が良好であるという文明的に発展する道でより新たで、より大きな成果を勝ち取り、絶えず全面的に小康社会を建設し、中華民族の偉大な復興を実現するためにより確固とした基礎を打ち立てなければならない。

前進の途上では、われわれは引き続き社会主義民主政治建設を大いに推進しなければならず、中国の特色ある社会主義における政治発展の道をゆるぎなく堅持しなければならない。

人民民主は中国共産党が終始掲げている輝かしい旗印である。改革開放以来、われわれの党は社会主義民主を発展させるに当たってのプラスとマイナス両面の経験を総括し、民主がなければ社会主義がなく、社会主義現代化がない、人民が国家の主人公であることは社会主義民主政治の本質と核心であることを明確に提起した。われわれは政治体制改革の推進を堅持し、社会主義民主政治発展の分野で大きな進展をとげてきた。われわれは実際に存在した指導幹部職の終身制を撤廃し、国家政権機関と指導者の秩序ある交代を確保した。われわれは不断に人民の秩序ある政治参加を拡大し、幅広い面で人民が主人公であることを実現した。われわれは中国共産党の指導による多党協力を堅持する上で十全なものにし、政治協商、民主的監督、積極的な政治参加・政治討議を広く展開し、最も広範な愛国統一戦線を発展させてきた。われわれは民情を深く理解し、十分に民意を反映し、広く人民の英知を集め、確実に人民の資源を慈しむという政策決定のメカニズムを打ち立て、政策決定が人民の利益と願いに合致していることを確保する。多くの賢人を広く集め、すべての人がその才能を発揮し、昇格も降格もできる、活力に満ちた人材登用のメカニズムを構築し、各方面の優秀な人材が功績を上げ、自ら事業を起こすことができる幅広いチャンネルを設けた。われわれは中国の特色ある社会主義法律体系を形成し、われわれの党は自覚的に憲法と法律の範囲内で行動し、人民代表大会、政府、政治協商会議、司法機関などが法律とそれぞれの規約に基づいて独自に責任を持ち、協調一致して任務を展開することを支持してきた。われわれは権力運用の制約と監督体系を打ちたてそれを健全化し、党と国家機関が法定の権限と秩序に照らして権力を行使することを確保する。事実が十分に証明しているように、わが国の社会主義民主政治は強大な生命力を持ち、中国の特色ある社会主義政治発展の道は人民が国家の主人公であることを確保する正しい道である。

 

 

      1   2   3   4   5   6   7   8   9     

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850