トピックス 革命史跡の旅 時代とともに 党員は語る 関連資料 その時 リンク
検索
 
中国共産党成立90周年慶祝大会における胡錦濤総書記の重要演説

 

今日の中国はまさに空前の、広範な社会変革を経つつある。こうした改革は、わが国の発展と進歩に巨大な活力をもたらすとともに、必然的にあれこれの矛盾と問題をももたらす。社会の矛盾は、社会の発展を促す基本的な力である。われわれは社会の発展法則に従い、主体的に矛盾を正視し、人民内部の矛盾とその他の社会矛盾を適切に処理し、絶えず矛盾を減らし、解決するための物質的基盤を作り、精神的力を増強し、政策措置を十全なものにし、制度による保障を強化し、社会的活力を最大限に引き出し、和諧的要素を最大限に増やし、和諧的でない要素を最大限に減らすようにしなければならない。社会の管理を強め、創新しなければならず、党委員会が指導し、政府が責任を持ち、社会が協力し、大衆が参加する社会管理の構造を十全なものにし、中国の特色ある社会主義の社会管理体系を建設し、全面的に社会管理科学の水準を高め、落ち着いて暮らし愉快に働く人民生活と社会の調和と安定を確保しなければならない。

強固な国防と強大な軍隊は、国家の主権と安全、領土保全の強い後ろ盾である。われわれは経済建設と国防建設を統一的、計画的にうまく配置し、中国の特色ある、軍と民が融合する方式の発展の道を歩み、全面的に小康社会を建設する過程で、富国と強兵の統一を実現しなければならない。全面的に新世紀の新段階における軍隊の歴史的使命を履行することに着眼し、国防と軍隊の科学的発展の推進を主題とし、戦闘力の形成モデルの転換を加速することを主なシナリオとし、全面的に軍隊の革命化と現代化、正規化の建設を強め、党が軍隊に対して絶対的に指導するという根本原則と人民の軍隊という根本的なモットーを堅持し、現代の革命的な軍人の核心的な価値観を育成し、軍事闘争の準備に着手し、深化させ、情報化の条件の下での軍事訓練を積極的に展開し、国防科学技術と武器装備の自主的な創新能力を高め、全面的に現代的な兵站の建設の歩みを加速し、高い資質を持つ新しい型の軍事の人材の育成をしっかり行い、国防と軍隊の改革を積極的かつ穏当に推進し、法に依る軍の統制、厳格な軍の統制を堅持し、情報化された条件の下での局地戦争に打ち勝つ能力を核心とする多様化された軍事的任務を達成する能力を全面的に高めなければならない。現代化した武装警察の力の建設を加速しなければならない。全人民の国防教育を深化させ、国防の動員と後方支援の力の建設を強め、軍と政府、軍と人民の団結を強化し、発展させなければならない。

われわれはこれまでと変わらず、「一国二制度」「香港人による香港統治」「マカオ人によるマカオ統治」と高度の自治の方針を堅持し、香港特別行政区政府、マカオ特別行政区政府が法に基づいて政治を行い、経済を発展させ、民生を改善し、香港、マカオと中国内地との交流と協力を推進し、すべての愛国的な、香港を愛する、マカオを愛する力が団結し、香港、マカオが長期にわたり繁栄、安定を保つことを全力で支持する。われわれは両岸関係の平和的発展の主題をしっかり把握し、全面的に両岸の交流と協力を深化させ、両岸各界の往来を拡大し、「台湾独立」の分裂活動に対し共同で反対し、これを制止し、両岸の同胞のために幸福を図り、中華民族のために未来を創らなければならない。

 

 

      3   4   5   6   7   8   9     

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850