トピックス 革命史跡の旅 時代とともに 党員は語る 関連資料 その時 リンク
検索
 
中国共産党反腐敗・清廉政治提唱の成果と見通し

 

もちろん、反腐敗闘争の状況はまだ非常に厳しい。その厳しさは主に次のような点に表れている。①一部指導幹部の理想や信念が揺らぎ、贅沢と浪費に走り、享楽主義が深刻である。②一部指導幹部が職権や職務を利用して不法に利益を得ようとする問題が目立ち、特に高級幹部の腐敗事件が時折り発生し、社会に悪影響をもたらしている。③一部の分野で腐敗現象が起きやすく、多発しており、大きな事件や重要事件が頻発している。このほか、国民利益に損害を与える問題や国民が強く反発している不正の風潮の一部はまだ効果的な解決が見られていない。④十分に実施されていない反腐敗・清廉政治提唱法規制度や政策措置もある。⑤紀律検査監察の取り組みにまだ弱い部分がある。

党中央は腐敗状況の深刻さを十分承知している一方で、腐敗の抑止と克服に自信を持っている。事実、党中央の反腐敗に対する堅固な政治意志、政治公約、政治決意により、反腐敗と腐敗撲滅の環境が整ってきた。反腐敗闘争全体構想と基本戦略が整備され、民主法制の確立が絶えず推進され、反腐敗に役立つ法制環境がすでに作り上げられた。中国の改革の歩みが速まり、社会のモデル転換がほぼ完了したのにともない、反腐敗は人々の心に深く浸透し、国民の反腐敗闘争への意欲は空前の盛り上がりを見せている。これによって、党内の腐敗事件が必然的に減少傾向に向かうことが決定づけられた。

では、中国共産党はどのように党内の腐敗問題をなくそうとしているのか?簡単にまとめると、「改革、開放、制度確立を一体化した総合的腐敗防止戦略の実施」である。それには以下のような面がある。

①標本兼治、総合管理、処罰と防止の並行実施、防止重視の方針を堅持し、腐敗処罰・防止体系構築を着実に推進し、腐敗を厳密に処罰すると同時に、根本原因の解決と防止、制度構築をいっそう重視し、源流から腐敗を防止するべく取り組みの分野を広げていく。

②清廉党風確立責任制を厳格に実施する。改革の深化、体制の革新、清廉政治文化の確立を強化し、反腐敗・清廉政治提唱の制度体系と権力行使監視メカニズムを構築する。紀律検査監察出先機関の統一管理体制を整え、視察制度を完全なものにする。

③指導幹部の廉潔・自律性を高める取り組みを強化し、党員幹部の腐敗を拒み思想変質を防ぐ力を高める。国民の利益を損なう不正の風潮を正し、国民から改善を望む声の強かった問題を的確に解決する。紀律や法規に違反した事件を摘発し、いかなる腐敗分子に対しても法に則って厳しく罰し、決して寛容にしない。

これから2020年にかけて、社会主義市場経済がいっそう完全で活力あるものになり、GDPが4倍増になるにしたがって、反腐敗闘争は全面的に科学化・法制化段階に進み、中国は次第に腐敗が高発する時期を脱し、腐敗を最小限まで減らす方向へと向かうだろう。

あとしばらくの努力を経て、今世紀中ごろにはほぼ現代化が実現し、中国共産党の反腐敗闘争は全面的に法制化段階へと入っていく。われわれの願いである、腐敗を出来る限り最小限まで減らすという目標は、この歴史段階で実現することができるだろう。

 

「北京週報日本語版」2011年7月1日

 

 

 

      1   2  

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850