トピックス 革命史跡の旅 時代とともに 党員は語る 関連資料 その時 リンク
検索
 
中国の「改革開放」を成功させた指導者と実践者

 

二、「改革開放」の偉大な実践は、中国共産党が現代中国の発展を指導することにおいて常に時代の先頭にあり、中華民族の偉大な復興の歴史的担当者であり優れた指導者であることを証明する。

中国共産党は、その指導するところの「改革開放」の偉大な過程のなかで、貴重な歴史的経験を蓄積し、深い影響を及ぼす精神的財産を創造した。

──我々は、指導思想において時代とともに進め、発展しているマルクス主義で「改革開放」の偉大な実践を指導することを一貫して堅持する。わが共産党は、マルクス主義の基本原理を堅持し、事実に基づいて真理を検証し、マルクス主義の新たな発展を絶え間なく探求し、鄧小平理論、「3つの代表」という重要思想と科学的発展観などの重大な戦略思想が含まれる中国の特色ある社会主義理論体系を形成し発展させ、中国の特色ある社会主義の道を拓き、社会主義事業の発展の新局面を絶えず創造し続ける。

──我々は、執政し国を興すことを第一任務とし、問題を解決するカギとして、常に生産力を発展させている。我々は、経済建設を中心に、生産関係と上部構造における一切の生産力を妨げる体制と弊害を取り除き、社会主義に新しい有機的活力を与える。我々は、一貫して、先進的生産力を引き出し、それをもっとも活発でもっとも革命的な要素とし、社会主義初期段階のもっとも根本の任務とし、「改革開放」という偉大な革命を推進するにあたっての核心とする。発展の堅持は不変の道理であり、発展を党の執政する興国の第一要務とし、経済発展の方式を適切に転換させ、発展の思想を絶え間なく拓き、発展の内包するものを豊かにする。

──我々は、一貫して、人民民衆の歴史的主体地位の尊重を堅持し、人々を全面的に発展させ、最大限に才知を発揮させる。「改革開放」のなか、我々はすべてを人民のために、すべてを人民に依り、人民の開拓精神を尊重し発展させ、いっさいの労働、知識、技術、管理、資本の活力をもとに発展させ、社会の財を創造する源泉を十分に流動させる。我々は「労働を尊重し、知識を尊重し、人材を尊重し、創造を尊重する」方針を貫徹し、民衆のなかにひめられた創造、創新、そのための主体性と情熱を解き放たせ、その巨大な力量を放ち、全民族が共に「改革開放」を推進する巨大な力とする。我々は、権力を民のために用い、情を民にかけ、利を民のために図り、人民民衆が「改革開放」と経済発展の成果をともに享受することを保障する。

 

 

      1   2   3   4   5     

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850