インタビュー 問3

李斌省長 「第1回中日省長・県知事フォーラム」は、中日国交正常化40周年を記念する重要なイベントで、中日双方が観光、地域産業、循環型経済、災害後の復興など共通して関心を持つテーマについて交流・討論を行い、地方行政の交流の深化、中日の戦略的互恵関係の充実を目的としています。

現在の予定では、わが省は同フォーラムに参加するほか、その場を借りて、一連の経済・貿易交流活動を行う予定です。わが省の経済・社会発展の成果と投資環境を重点的にピーアールし、皖江都市圏産業移転受け入れモデルパークと合蕪蚌自主イノベーション総合試験区などのプラットホーム、そして合肥の「日経産業パーク」と「日経サービスセンター」の計画・建設状況を紹介し、わが省と日本が持つ強みを相互に補完する産業や日本向けの重要な誘致プロジェクトを紹介したうえで、いくつかの大きな協力プロジェクトの契約締結を実現させようとしています。また、友好都市との交流も重要な活動の1つです。日本滞在中、わが省の友好県である高知県を訪問し、高知県と共同で産業マッチング商談会、友好都市交流プロジェクト契約締結式、「友好都市交流貢献賞」の授賞式などのイベントを開催します。これを契機に、わが省の発展成果をさらにピーアールし、日本の地方行政との友好を強化し、好感を強め、経済貿易協力を深めて、双方の関係を引き続き発展させてゆくことを期待しています。

 

人民中国インターネット版 2012年4月

 

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850