貴州について 観光スポット グルメ・特産 少数民族 現地発トピックス PR ビデオ リンク
 
北部地域 長征と中国酒文化、丹霞地形を楽しむとっておきの旅

 

北部地域の観光ルートは遵義市に属する山間をめぐる。紅軍(中国労農赤軍)の長征の史跡、中国酒文化、丹霞地形と貴重な植物ヘゴが特色。最も有名な観光地は遵義会議の史跡と世界自然遺産である赤水市の丹霞地形(カルスト地形の赤色砂岩が侵食されて作り上げた独特の地形で、2010年、中国内の6カ所の丹霞地形が「中国丹霞」として世界自然遺産に登録された)。

 

 おススメ旅行ルート
貴陽市
遵義市 紅花崗区【遵義会議史跡】
匯川区 【婁山関】【海竜囤】
仁懐市  【国酒文化城】【美酒河】【塩津温泉】
習水県 【土城古鎮】【紅軍四渡赤水紀念館】【三岔河】
赤水市 【十丈洞】【四洞溝】【ヘゴ自然保護区】【竹海】【丙安古鎮】【大同古鎮】

 

赤水丹霞の五柱峰風景区(洪開第)

遵義会議史跡
遵義市の旧市街区に位置する。中・洋一体となったレンガ・木造構造の建築物。1935年1月、紅軍の長征部隊は遵義市を攻略、中国共産党中央委員会政治局拡大会議がこの地開催され、毛沢東が中央委員会及び紅軍のリーダーとなる体制が確立。党の生死を分けた、まさに中国共産党史に残る一大転換点となった。

婁山関
遵義市中心地から40キロほど。険しい山々と美しい景色の中にある関所で、1935年2月、長征中の中央紅軍がこの地で国内外を驚かせる大勝利の戦果を挙げた。

海竜囤
遵義市中心地から25キロほど。1257年に創建された軍事要塞。1600年、戦火で破壊された。現在、遺跡は大切に保存されている。

紅軍四渡赤水紀念館
習水県の歴史ある街、土城に位置する。1935年1月、紅軍はこの地で赤水河を渡河。「4たび赤水を渡る」の言葉はこの時の作戦に由来する。多くの文物や関係資料が陳列されている。

赤水丹霞

2010年に世界自然遺産リストに登録された。

主な見どころは十丈洞、四洞溝、五柱峰、燕子岩、ヘゴ自然保護区、竹海など。十丈洞にある赤水大瀑布は高さ76メートル、幅80メートル。中国でも有名な滝の一つに数えられる。

四洞溝は大同鎮にあり、階段状になった4つの滝が壮大な光景をつくりあげている。燕子岩国家森林公園にはうっそうと生い茂った亜熱帯常緑広葉樹の原生林がある。滝と丹霞地形が見事だ。ヘゴ自然保護区には「古生物の生きた化石」と呼ばれ、恐龍時代から残るシダ科の植物・ヘゴが生い茂っている。竹海国家森林公園は美しい風景と数々の滝に加え、丹霞地形が一体になって特有の景観をかたちづくる。五柱峰風景区では壮麗で独特な赤壁丹霞地形を楽しむことができる。赤水市の西南部に位置する丙安古鎮は、山腹にびっしりと建てられた吊脚楼(前方を丸太の足場で支え、後方は斜面など自然の地形で支えた高床式建築)や少数民族の民俗文化が特色だ。

 

メ モ 順義市は歴史と文化の街。市の総面積は約3万平方キロ。3区・2市・10県を擁し、人口は750万。中国革命の聖地であり、中国歴史文化名城として知られ、また中国酒文化名城の誉れが高い。遵義市管轄下の県級市である仁懐市の茅台鎮では、「国酒」茅台酒が生産されている。

 

人民中国インターネット版

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850