貴州について 観光スポット グルメ・特産 少数民族 現地発トピックス PR ビデオ リンク
 
きらびやかな貴州少数民族の歌舞

 

歌や踊りが得意な貴州の少数民族は、「歌舞のふるさと」という美名を貴州省にもたらした。この地では歌舞はただの娯楽のひとつではなく、固有のライフスタイルなのである。

蘆笙舞

男子が蘆笙を吹きながら脚を柔軟に動かして踊る伝統的民間舞踊の一つ。丹寨、黄平、雷山、台江、大方、水城など広い地方に伝わる。蘆笙舞はミャオ族にとって踊る機会が比較的多く、貴州の各地で多くの蘆笙会が開かれ、ミャオ族の青年男女が愛を語る場にもなっている。

斗角舞

「斗牛舞」とも呼ばれ、牛の角をモチーフにした民間舞踊。柳江上流の三都一帯のシュイ族居住地区に伝わる。斗角舞はふつう5つの蘆笙と5本の莽筒の伴奏で舞われる。蘆笙奏者は吹きながら踊り、最も小さい蘆笙がリードして踊りを進める。踊りで唯一使われる道具は竹ひごで作った牛の角である。踊り手たちはスカートの前部分に鶏の羽をあしらい、背中にはカラフルな色の織り布を羽織る。

ミャオ族の飛歌

ミャオ族の伝統歌曲の一つで、台江や剣河、凱里などの一体に伝わる。飛歌は祝い事や歓送迎などの際に歌われ、即興的に歌い上げる。

シュイ族の民歌

その形式によって単歌、双歌、蔸歌、調歌、詰歌に分けられ、内容によっても古歌、頌歌、生産歌、風物歌、風俗歌、酒歌、情歌に分けられる。

銅鼓舞

雷山県掌坳苗寨は銅鼓舞発祥の地。銅鼓舞は鼓手がリズミカルに太鼓を叩き、そのリズムの変化によって踊り手の動作や群舞の形が変化する舞踊の一つ。その特徴的な動作は形式によって6、7種類に分けられる。動作にはそれぞれ違ったステップとリズムがあり、趣が異なる。

プイ族の盤歌

盤県羊場郷に伝わるプイ族の盤歌は、プイ族の起源、発展、変化、移動を探る貴重な手がかりであり、口伝えにより千何百年ものあいだ歌い継がれてきた文字記録のない「プイ族の百科全書」である。

トウチャ族の擺手舞

銅仁地方のトウチャ族の擺手舞は明朝末期から清朝初期にかけて発祥したとされる歌と一体になった踊り。思南の「トウチャ花灯」とともにトウチャ文化の宝である。

コーラオ族の民歌

山歌、児歌、酒歌、孝歌の4つに分けられる。曲調はそれぞれ異なり、独自の特徴を持つ。織金、石阡、黔西、六枝、関嶺などの広い地方に伝わる。この古い民族歌は1節が3、4語から10余語の不均等な長さで構成される。

木鼓舞

台江県ミャオ族が得意とする民間舞踊の一つで、主に「反排木鼓舞」と「施洞木鼓舞」という2つのスタイルがあり、特に「反排木鼓舞」の影響力が比較的強い。

トン族の大歌

トン族の多くの人々による合唱は、多声部(ポリフォニー)、無指揮、無伴奏の民間合唱スタイルである。2009年にユネスコの世界無形文化遺産リストに登録された。

 

人民中国インターネット版

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850