両会を通じて制度的優位性を世界に発信

 

そこには大きな背景がある。西側諸国の政治的混乱である。イギリスの脱欧、アメリカの大統領選挙のほか、国粋主義、反体制デモなど、枚挙にいとまがない。世界は、中国の経済だけにとどまらず、政治制度にも注目している。西洋世界で数多く見られた投票の混乱は、西洋政治制度の退勢を反映するものである。協商民主は中国人の発明ではないが、中国文化と国情を結合させたものであり、中国の政治現代化の実践を通じて花開いたものである。中国共産党の力強いリーダーシップは、中国の国際競争力の大きな要因となっている。

民主と集中的統一の両立、効率と公平の両立、結果と計画の統一は、中国の政治制度の優位性を明らかに示すものである。中国の両会は、主人である人民、各党派、各社会団体が平等に参加する政治協商の場であり、中国共産党の集中的統一的なリーダーシップを体現するものである。10日間あまりの会期内で効率的に決議され、国是が語られる場であるとともに、各界や各階層の利益訴求を公正に調整する場である。協商民主プログラムや法律プログラムを体現する場であり、議案のその後を追跡する場でもある。これは利益集団の争いによって議決がストップするような西洋議会の政治的弊害を超えるものであり、「親の総取り」のようなロジックを超えるものである。西洋の多党制から来る議会の混乱を避けるものである。

中国共産党の指導の下、中国は自身の国情にあった発展の道を歩んできた。だからこそ今日の栄光がある。国際社会は、両会を通じて中国を見ると同時に、自分自身を見つめ、世界を見つめている。政策、制度、人類の政治文明の明日を見つめている。(筆者:中国人民大学国際関係学院教授、チャハル学会高級研究員)

「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年3月4日

 

   <<   1   2  

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850